おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

第三種電気主任技術者試験も、次の日曜日、9月2日と迫ってきております。取り合えず復習をやっておりますが、最後機械分野が思いのほか分量が多く、他の分野は1日で5年分こなせましたが、機械分野だけは3日で10年分ということで若干負荷を減らしました。となると、総復習は実質9月1日の土曜日のみとなりますが、前日くらいは死に物狂いでやってやるかと思っております。過去問題集は2500円の書籍ですが、私にとってはそれ以上の価値のあるものでした。ここまで問題集を使い倒したという経験は今までなかったですね。

そう言えば、一度やっただけではわからない内容のものが、2回目には何となく理屈も含めてわかるようになっていました。恐らく同じような問題を複数こなすことで、違う面からのアプローチで理解が深まったのでしょう。試験自体も午前9時から途中休憩を挟むものの午後5時半までありますので、本当に長丁場となります。何とか最後まで解答できればなと思っています。

はい、もちろん今日も学習は継続します。体調を崩さぬように気を付けます。ここまで準備して受験できないなんてあまりに悲しすぎますから。