おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今日まで連休という方も多くいらっしゃると思いますが、土日で天気がかなり別れました。土曜は終日はっきりとしない天気でしたが、日曜はかなり晴れ間が広がりました。ただその晴れ間も束の間、再び雲に覆われる形となってしまいました。

土日は無線関係のイベントがあり、多くの方が登山を兼ねて山頂から無線運用をされました。基本的に高い場所からは電波がより遠くまで届きますので、当然の結果と言えばそうなります。ただ注意しないといけないのは天気。ここ数日前線の影響で断続的な雨にずっと見舞われておりましたし、晴れ間が見えたところで不安定な大気状態は全く変わっていません。天気の変化を感じたら、早い時間とは言え下山するのが得策ですね。実際そうおっしゃって下山する直前にお話をされる方もいらっしゃいました。

幸い停滞前線は消えて、緩やかに高気圧に覆われているようです。ただ構図としては暖かく湿った空気が南側から来て、それに高気圧の冷たく乾いた空気がぶつかるというのは変わっていないようです。しばし天気がすっきりしない日が続くとのことですが、お出かけの際にはご注意ください。