おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

このエントリーが公開される時間には、恐らく雨は止んでいるのでしょう。ただ相変わらずの強風なんでしょうね。私もかつて広島にいた時、台風の直撃を受けて偉い目に遭いました。あの広島がですよ、町中の電気が消えて真っ暗になってるんですから。当然信号も点いてませんから道路は必然的に渋滞します。電車で30分ほどの通勤路だったのですが、当然電車は運休となっていて、仕方ないのでバスに乗ったんです。そうしたらこの有様。2時間かけて寮に戻ったと思ったら、今度は量の中が真っ暗。非常電源はとっくの昔に使い切ってしまっていたと、休暇を取っていた同僚から話を聞きました。翌日イベントがあって、会場までクルマを走らせていたのですが、途中まさかの倒木。そして通行止め。回り道となると、海沿いまで1時間近くかけて戻らないといけませんので、間に合わないと判断して断念、量にとんぼ返りとなりました。

幸いそれ以来、海外在住時も含めて天変地異を感じるような災害からは免れておりますが、今回の台風はちょっと規模と強さが違いますからね。いくら大したことないアンテナ設備とは言え、ダメージを受けたくありませんからすべて下ろしました。ここ数年台風でのアンテナ下ろしというのはありませんでした。

アンテナの台風速が40m/s。今回はそれを超える風速となる可能性があるとのことで、午前中に下ろしておきました。このエントリーが公開になってしばらくした時間には、恐らくアンテナの点検を行った後、また上げているのかなと思います。ただ風は相変わらず強いので、すぐに上げられない可能性が高いですね。

いずれにせよ、何とかこの台風乗り切りたいところです。