おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、久しぶりの晴れ空となりました。実は18日木曜日も晴れ間が見えたのですが、午後になってみるみる雲が広がり、また曇り空に逆戻りしてしまいました。しかし昨日21日日曜日は終日快晴。こんなに気持ちのいい日もないだろうというくらいの天気に見舞われました。

余りにもうれしくて、まずは部屋の外の写真を撮りました。
DSCN1634
太陽がまぶしいですね。図に乗ってアンテナも撮っちゃいました。DSCN1636
ここまで大雑把に写しても、全く雲が映っていません。もともと快晴ですから当然なんですけどね。今まではかなり秋雨前線が近寄っていたこともあって天気が不安定でしたが、さすがに夏の高気圧も諦めたようで後退し始めたようですね。これからは移動性高気圧に覆われるという日が多くなると思います。

さすがにちょっと気圧の谷に入って雲が多くなるなということもあるんでしょうが、ずっとじとじと雨が降り続けるということななくなりそうです。既に朝夕の冷え込みは結構厳しくなってますね。空気だけはすっかり秋から冬の冷たいものに入れ替わっているという証拠です。

しばらくこの晴天続くとのことですが、こうした節目が体調の変化に関わることもあります。十分お気をつけいただければと思います。はい、もちろん自戒の念を込めて、です。