おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

つい最近、軽自動車のポテンシャルの高さをここに書かせていただきましたが、そう言えばこの車の言及がなかったなと気付きました。



今年発売になった新型ジムニーです。かつて私も、550㏄の最終型となるJA71型のパノラミックルーフに乗っておりました。確かに悪路でのポテンシャルは高過ぎるほどのものでしたが、さすがに高速走行は地獄でした。時速80kmで既に騒音振動地獄。なので、出向が決まり地元に戻る際、広島から群馬までジムニーで走りましたが、時間はかかっても絶対に下道を通ると決めたくらいです。岐阜の中津川から長野を北上、内山峠から群馬県入りというルートでしたが、そうした険しい道の方が却って楽に感じられたほどです。当然丸々2日ほどかけて走破となりました。

そういうこともあって、やはりもう一度乗ってみたいという気持ちはあるんですね。ただ気になるのは高速道路走行中の快適性。Youtubeで色々探したんですが、市街地のインプレッションはあっても高速道路のがないんですね。いや、1500㏄のシエラならあるんですが、660㏄の方がない。いやそこ大事なところでしょって突っ込みたいんですが。

ただ、実際は軽トラの方が優先されるんでしょうね。荷物が乗って実用的な方はとなると、私にとって軽トラに勝るものはありませんから。