おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて昨日は全国的に温かくなったようですね。何でも九州では夏日を記録したとのこと。沖縄なら「亜熱帯」ということで特段驚くこともないんでしょうが、いくら南の方にあるとはいえ雪が降るような場所ですからね。スキー場だってちゃんとありますから。

群馬館林は、ようやく20℃を超えたあたりでとどまっております。とは言え、ちょっと着込んでしまうと汗をかいてしまう気温ですね。かと言って、薄着でいると陽が陰ったとたんに冷えます。基本的には薄着で、一枚薄いものを羽織るというスタイルになるんでしょう。

ちょっと名古屋行きの時の話に戻りますが、基本薄着で通しました。モンベルのゴアテックスレインウェアをアウターに、あとはメッシュのTシャツだけ。ただそれでは確かに寒いので、ユニクロで購入したウルトラライトダウンベストを着こむという感じです。とは言え、ペダルを回し始めると途端に体た温まってきますので、ダウンベストはほとんど来ていないという感じですね。ペダルを回していない間は着るという感じ。ですから、自転車に乗る前に脱いで、降りたら体が冷える前に着込むという感じで結構忙しかった記憶があります。

ちょっと自転車の話に無理やりこじつけてしまう感じになりましたが、自転車で簡単に運動量を確保できるので、体はすぐに温まります。風を切らないゆっくりとしたスピードであっても、確実に体は温まりますからね。基本薄着で全く問題ありません。ただ、中に着込むものはやっぱり軽量の者がいいですね。そういうことからもユニクロさんには感謝しております。

週末にはまた気温がぐっと下がるとのことです。そうなると空気は一層澄んできますので、富士山は勿論夕景もきれいになってきます。ただそこで、ベストショットを狙ってカメラを構える方などはやはりしっかりと防寒対策をされた方がよろしいかと思います。まだおとなしいですが、そろそろインフルエンザウィルスも猛威を振るい始めます。年末年始を健やかに過ごすためにも、まだまだ気は抜けませんね。

年越しまで1か月を切ってしまいましたが、お忙しくとも健康にはご留意ください。私も、ちょっと無理をして腰痛に悩んでおりますので、自戒の言葉として噛みしめたいと思います。