おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

それにしても寒い1日になりました。ここまで心の底から寒いと思った日は、ここ2,3年見ても記憶にありません。それでも寒いと思った一昨日でさえ、6℃くらいまで気温が上がったんです。それが昨日は3.2℃。ここは一応本州の真ん中あたりですからね。北海道ならまだしも、なぜという思いの方が強いんです。

加えて、日照がほとんどないというのも致命的でした。風が吹いていると、屋外での体感温度はかなり低いものになりますが、大きいガラス窓がある部屋となると話は別。室温は思いのほか上がります。ただ、風がなくても日照までなくなってしまうと、太陽エネルギーの熱がほとんど受けられないということになりますので、その代わりをストーブなりエアコンなりに担ってもらうことになります。

ですから、昨日初めてエアコンの暖房を入れましたよ。そうですね、11月からずっとつけずに何とかやり過ごせてきましたから、これは私にとって記録的なことに他なりません。それに加えて足の鈍痛。何とも言えません。

ということで、午後7時までの気温の変化を切り取ってみました。
SnapCrab_NoName_2019-2-11_19-26-11_No-00
すごいですよね。午後1時からほとんど気温が変わってません。ということは、午後にたっぷり日差しを浴びた地表が、じりじりと地面を温めるはずが、大して上がりもせず日没後までその気温を維持しているということですね。恐らく今日の朝の冷え込みはそれほどでもない(という予想ですね)ものの、晴れなければ気温の変化なくずっと寒いままということになるんでしょう。雲があるせいで、受ける熱と放出する熱が釣り合っている状態なんでしょうね。

とにかく室内でさえカイロが手放せない1日になりました。こういう天気が一番体に良くないと、今までの経験が物語っています。当然医学的な根拠は全くないのですが。とりあえず痛む左足首には湿布を貼らせてもらいました。ちょっとひねってしまったのですが、全く痛みが引かず困っています。医者行かないとダメかなあ。