おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

どうやら東京も桜の開花宣言が出たようです。東京は例年この時期は暖かいので、全国的にも開花宣言が早く出る傾向にありますね。言わば「都市の熱」ってやつでしょう。施設から出る排熱、そして建物が太陽熱を吸収した後に放出する熱。アスファルトやコンクリートの道路も、一度熱を吸収しますからね。もともと暖かい空気が南から入り込んだからの高気温なのですが、それに輪をかけるのはやっぱり都市ならではの理由があるということになります。

参考までに、館林近隣の最高気温ですが、館林が22.1℃、そして熊谷が22.4℃、佐野が22.3℃でした。室内にいますとさらに温度はあがるはずですし、実際上がっていました。私の部屋は比較的日光が差しやすい構造になっていますが、木が付けば26℃を超えていました。今年初の扇風機出動です。

恐らくはこの高気温、桜の開花のスピードを速めるでしょうね。群馬は23日あたりの開花が予想されていますが、ちょっとのんびり構えていられなくなりました。今日はあまり時間がないのですが、出来る限り確認してやりたいと思っています。でも今日は無理かなあ。