カテゴリ: 多々良沼から

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

一応副業に格下げ、土日だけの営業にしてしまっているシクロツーリズムたたらですが、そろそろ本腰を入れて営業体制を確立しなければと思い始めました。

元はと言えば、営業資金を調達するための派遣社員だった訳ですが、どうもこちらがいろいろと大変なのです。お金以上の仕事をしているのかな、と。ぶっちゃけた話、

やってられないな。

ということで、本業に回帰、頑張ろうと思う今日この頃でした。体調不良が最近酷かったのですが、これで少しはよくなるんでしょうか。いや、決断はまだまだ先ですけどね。そういう気分だということだけです。

休みに休めない。早く寝ても早く目が覚めてしまう。どんどん体調は悪化の一途です。困りました。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日ですが、お隣の邑楽郡明和町で花火大会がありました。また8月第1土曜日は、これまたお隣の足利市で花火大会があります。財政面で厳しいところがあると聞いていますが、それでも足利の花火は結構大規模なものとして知られています。近隣の自治体が、独自に開く花火大会が結構続くのですが、そう言えばわざわざ花火を見るようなこともしなくなったなと思っています。あまり興味を持たなくなったというのが正直なところです。

花火大会と言えば、一昨日は隅田川の花火大会でしたね。雨の中一気に打ち上げてしまったそうですが、そう言えば随分前の足利の花火も似たようなことがありました。とにかくセッティングをしてしまった後なので、中止にはできないとのこと。本来なら2時間たっぷり時間を掛けて打ち上げるところ、それこそ20分くらいで全部打ち上げてしまいました。そりゃもう凄い勢いでした。さすがにかなりの雨だったので東武伊勢崎線足利市駅のホームに入って、そこからの観覧となりました。こういう時に、高架式のホームはいいなと思いました。って、本当にただそれだけですけど。ちょっと関係ないですが、輪行をする際によく利用する曳舟駅。ここもまた高架式ホームですので、東京スカイツリーがよく見えます。特に、夜のイルミネーションはいいですね。近けりゃいいってものでもなくて、当然遠すぎると小さいですから、そのあたりのバランスがよく撮れている場所だと思っていますY。

少し体力を回復で来たようです。さて、平日に何かネタになるようなことがないか探さないと。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

関東地方を含む各地で昨日、梅雨明け宣言が出されました。残念なことに、大雨の被害を出した九州北部はまだなのですが、早く状況が落ち着いてくれればとただただ祈るばかりです。

夏休みを控えて、巷が一層賑やかになりそうですが、下手に外出すると体が参ってしまいそうで、しばらく外出を控えております。恐らく水分をたっぷりとれる環境さえあれば、少しくらいは大丈夫かななどと思ったりしますが。ただ長距離の自転車走行などはやめた方がよさそうです。

ふと思いついたのですが、しばらくプールに行っておりません。泳ぐといっても、脚にプルブイを挟んで腕だけで泳ぐスタイルですが、これが結構気持ちよかったりします。しばらく水に浸かってリラックス、なんて言うのもいいのかもしれませんね。

お盆休みはまだまだ先ですが、そこに向かって元気に参りましょうか。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

怒涛のような1日が終わりました。本来の業務ではなく、飛び込みの業務が舞い込む舞い込む。それに翻弄されて、結局本来の業務は残業でということになりましたが、とにかく大変です。なかなか企業さんの状況も芳しくないようで、さて私もいつまでお仕事できるのだろうと不安になることもあります。

それでも朝から晴れましたね。気温も上がって猛暑日を記録。なぜか北海道の気温がメチャクチャ上昇していたのでビックリしましたが、恐らくはフェーンなんでしょうね。ただシベリアの高気圧を背負ってますから、油断するといきなり10℃台の気温という憂き目に遭いますから注意が必要です。私も8月の旭川で気温12℃を経験、上着を忘れたことを死ぬほど後悔しました。

ただ夕方は夏特有の空になりました。上昇気流がもたらす積乱雲がずるずると空を埋め尽くしていく。幸い雨が降るほどには発達しなかったようですが、それでも周りの光りをどんどん奪って暗くしていきます。まだまだ日は長いはずなんですが、一時より急に日が短くなったと感じるようになっています。恐らく彦星織姫星は今年も会えないでしょう。まあ、織姫だけなら足利にお越しいただけるとお会いになります。上まで登れて参拝まで出来ます。(笑)

かくいう私も先週の日曜日は織姫様にお会いしてきましたが、標高100mほどですので自転車でも徒歩でもOK。折角雨が上がってくれているのですから、一度はその姿をご覧いただければと思います。

ただ私はあまり体調がよくないので家でじっとしております。ということは、当然シクロツーリズムたたら、終日営業となりますので是非お越しください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

気が付けば七夕を迎えていたんですね。当然今は新暦ですから梅雨の真っただ中。なかなかいい天気に恵まれません。ただ今日はどうも降水確率が低そうなんですね。彦星と織姫星は会えるんでしょうか。織姫山なら足利で会えますね。

さて、ここ館林では8月7日に七夕まつりという行事が開催されます。行政としては7月第3土日に「館林mなつり」という行事がありますが、まあ市の見栄という意味が大きいものです。片や七夕まつりは、商工会議所が主催で行うもの。旧暦の七夕に合わせたものですが、当然規模だって行政がやるものより小さいんです。ただちょっとさみしさすら漂うその雰囲気は、変に動員数だけ多いような田舎街の祭りと一緒に括れないものがあります。

私事で恐縮ですが、今年も館林祭りには参加しないつもりです。昔散々嫌な思いをさせられたものですから。ただ七夕まつりの方は、ちょっとした哀愁を求めて行ってみてもいいかな、なんて思っております。

いやいや、私は館林を売り込まないといけない立場ですから、あまり消極的なことを言ってはいけませんね。ちなみにですが、館林は本場豊橋から花火師を招聘して開催しております。私もかつて見に行ったものでしたが、ちょっとご無沙汰しておりますね。7月22日開催とのことですので、もし機会がありましたら是非お越しください。前哨戦としての打ち上げ花火もありますのでそちらもお楽しみいただけます。

って、少し仕事したかな。(笑)

↑このページのトップヘ