カテゴリ: 多々良沼から

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

昨日は母親の通院付き添いだったのですが、朝のうちは凄い霧だったんです。前が見えないというほど画はなかったのですが、「雲の中にいるんじゃないか」と思うほどの状態。まあ実際地上の雲というのが切りですからね。とは言え、クルマに乗らないといけないのでとにかく前方には注意をして、慎重に運転をさせてもらいました。

診察室の前で順番を待っているうち、中庭から青い空がちらりと見えるようになりました。診察も終わり帰宅の途についていると、車内がとても暑い。相当気温が上がったんでしょうね。私がいた佐野市は、最高気温22℃。車内となればもっと上がっているはずですから、暑くて当然です。あ、勿論冷房入れてましたよ。暑かったので。母親の体調もあるので、ちょっと入れては切って窓を開け、なんてことをやってましたけどね。

どうやら今日の天気も何とか持ちこたえるようですね。さすがに木曜は崩れるみたいですが。低気圧が規則的にやってくるとなると、頭に入れて行動しようということになってきますね。さて、今日は夕方に紙飛行機の時間を取れますかどうか。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

はい、すっかり忘れていた桜並木。ほぼ満開という話を聞き、慌てて時間を作って出かけました。

ちょっと霞んではいましたが、晴れ空と桜のマッチングは最高でした。気温も随分上がって、当たる風もちょっとぬるいかなと思うほどでした。


ところでこの後一旦帰宅、再度買い物に出かけたのですが、出発直前道路に出る手前でなぜかガス欠。リザーブタンクに切り替えてまずは給油。そこからの買い物となりました。


今回は

7577.4kmでした。前回は

7497.2kmでしたので、走行距離は差し引き


7577.4-7497.2=80.2km


となります。今回給油は

3.02Lでしたので、燃費は


80.2/3.02≒26.6km/L


となりました。前回の給油はセルフではなかったこともあり、満タンとは言え控えめな量でしたからね。今回の数字が悪くなることは事前に処置していたので、まあ正直実際のところ28km/Lくらいなのかなと思っています。


この前ミッションオイル(こいつはVベルト無段変速ではなく、2速オートマチックトランスミッション搭載なのです)も交換、心持ち回転が軽くなったかなという感じもします。まだまだ元気です。


おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

ホントまたもや久しぶりになっちゃいました。自転車自体が。外に出るのは原付で出るとき、という感じの流れでしたからね、最近は。


まあ右足首の調子があまりよくないというのもあったんですが、このままゴロゴロしていてもあまり体によくないだろうということでちょっと走ってきました。まあそれ以上に目的は富士山でしたけどね。


いやー、空が霞んでいます。鉄塔富士も辛うじてという感じ。

うっすらですが見えますでしょうか。風が吹いていて快晴、しかも手前の秩父連山はくっきり見えますので、チャンスとばかり飛び出してみたものの、思いの外空気が霞んでいました。くっきり見えるときには、時間関係ありませんからね。


ぐるっと多々良沼の南側に回り込んでみました。当然こちらも厳しい状況です。

正直ここまで苦戦するとは思いませんでした。猫様とも全くご挨拶できませんでした。仕方がないので北面に移動して、毎度の多々良富士見橋から。

ズームで寄ろうとしても、ファインダーで見るとぼんやりしてしまって場所がわからなくなるんです。もうそうなるとどうにもなりません。


なぜか1艘だけ釣り船がありました。

日向橋からもこんな感じでした。

まだまだからっ風が吹く冬の天気が続きそうですが、どうも湿度は何気に上昇するようですね。週末は暖かくなるそうで、外出にはいいんでしょうが富士山にとってはあまりよくないということになりそうです。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

ちょっと運動不足感じてましたからね。とは言え、10kmにも満たない距離を走ったところで、それを運動という風に言ってしまっていいかどうかはわかりませんけど。ただ言い訳がましくなってしまいますが、その程度の距離でも十分体は暖まりますね。帰宅後は暖房なしの部屋でTシャツ1枚になってしばらくいたほどですから。暖まるというより暑いので、上着すら着られない状態ということです。


生憎富士山は望めませんでしたが、こちらにご挨拶はできました。

ご機嫌斜めでしょうか、目を合わせてくれませんでした。ただお元気そうで何よりです。


で、どうしようかなと思ったのですが、こいつらも写してやりました。

餌が来るとわかると北岸に移動します。もうそろそろシベリア行きの準備でもしてるんでしょう。


10km以内、30分で帰宅できるような身近な周回コースなど、多々良沼以外には考えられないので、またしばらくお世話になります。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

自転車なんですが、どうもバイクのメンテナンスのことを考えると、よくて1日おき、下手すると週に1回なんてことにもなっていますね。加えて上州名物赤城おろし。あんな風の中自転車乗ろうっていうのもなかなか勇気がいります。向かい風で死ぬのは勿論、横風で倒される可能性もありますから冗談抜きで命の危険も考えないといけないっていうことになります。


昨日はそこそこ風が弱かったので、じゃあ久しぶりに多々良沼でも一周しましょうかということになりました。そうなれば写真を撮って当然ということになりますね。


毎度の鉄塔富士。既に午後4時半を過ぎていましたが、1月中に随分日が伸びてたんだなと感じました。

ちょっと霞んでいたのでぼんやりとしていますが、何とか富士山が顔を出してくれました。


そしてこれまた毎度の多々良沼南岸。それにしても冬空っていいですよね。

本当にぼんやりとしか見えません。ただ見えるだけでもいいのかなとは思ってます。昨日の天気ですと、思いの外霞が酷くなって空が真っ白になってることもありますから。


ぐるりと回り込んで今度は北岸まで来ました。今の時期は白鳥狙いのカメラマニアが結構いますが、それにも増して夕景を撮りに来る方々も多くなっていますね。

もうちょっと寄ると、オレンジ色が際立ちます。

多々良富士見橋から毎度のショット。

陽が落ちてきたせいか、輪郭がはっきりしたようですね。多々良富士見橋からははっきりとその姿を拝むことができました。


最後は日向橋。

まだまだ夕景を楽しめる日は多そうです。問題は私自身の体調ですかね。

↑このページのトップヘ