カテゴリ: 多々良沼から

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

群馬県内で真夏日を記録したかと思えば、西風が吹き荒れ一気に冬に逆戻りという両極端の姿を見せてくれますね。体の調子が本当に崩れてしまいますが、連休を前に何とか踏ん張りたいところです。

ところで昨日の朝ですが、久しぶりに富士山を拝めました。120km彼方の雄姿を拝むにはそれなりに条件が重ならないとダメです。当然晴れでなければいけませんが、湿度も低くなければいけません。高湿では光の乱反射が激しく、全てが霞んでしまいますから。朝方から吹き始めた、それこそ季節はずれな西風が奏功したのでしょう。もう少しで館林の花でもあるつつじの満開を迎えるこの時期にというのは、何とも奇なるものです。

ふと気が付けばもう金曜日。そして週末を迎えてあと1週間で、ゴールデンウィークの始まりです。私はそんな休みよりも、今日から改正になる東武鉄道のダイヤの方が気になりますけどね。新型特急車両リバティが、館林までやってくるとのことですから、機会があったら是非乗ってみたいですね。館林以北では営業しませんので、こういうところも役得ということでしょうか。

今からリバティ乗車が楽しみです。(笑)

おはようござます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は最高気温が25℃を上回り、夏日を観測することとなりました。いや、もう少しで真夏日です。

SnapCrab_NoName_2017-4-16_21-40-37_No-00

そろそろここ館林という地名が巷を賑わすようになって来るようです。何と言っても最高気温全国第1位を連発する特異点ですからね。アメダスの設置場所云々とありますが、それとは関係なく確かに暑いんです。早速ベストテンに入ってきましたから、今年は去年以上のハイスコアになるのかもしれません。

って、つつじの開花さえこれからというのに。つつじが岡公園もいいですが、そのあたりに生えているつつじもいいものです。五月晴れにあの濃いピンク。こんな組み合わせもいいですね。後でつつじの花と青空のコンビネーション、写真か何かでお伝えできればと思います。
 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

毎度の自転車通勤に飽きもせず、通勤途中の風景を、当然のことながら安全に注意してということですが、楽しんでおります。で、昨日の朝はこんな感じの画が切り取れました。

P1000003

およそ藤さんから120kmほど離れておりますが、桜と同居してくれるなどとはつゆ思いませんでした。思わず自転車をとめて、館林美術館の手前でパチリ。普段から周りを気にしているからこそ気付けたのかもしれません。

これからは花が一番色づく時期。館林ではそろそろつつじの花が見ごろとなってきます。つつじが岡公園も悪くないのですが、ちょっと料金が・・・・・。自宅の庭にもあるのでわざわざ見に行くこともないんですけどね。もちろんこちらの画もあとで公開させていただきたいと思います
 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

土日が終わってしまいました。花見を楽しみにされていた方には、北関東の天気はとても残念なものになってしまいましたが、またそれも別の美しさを醸し出すのに必要なのかとさえ思えるようなものとなりました。

館林美術館の隣に高根運動場という場所がありますが、その脇の道路と歩道がなかなかいい味を出しておりました。カメラ持ってきてよかったと思う瞬間でもありました。

P1000004
 

桜のじゅうたんが敷いてありました。さすがにこうなると、自転車では通れませんね。ということで車道走行をそのまま続けた訳ですが、とにかく幻想的な1枚となりました。

しばらく進んで右なりのカーブを曲がると、そのまま直進で館林美術館脇の桜並木に今度は出くわします。

P1000010

こちらもかなり立派な並木となっていますね。このあたりの開発が始まったのは、確か2000年前後だったはずです。そろそろ20年を迎えようとする中、桜は元気に育って咲き誇っているというところでしょう。

当然ながら多々良川沿いの桜並木も黙っていません。昨日は空の色も絶妙でした。これが青空だったら、逆に幻滅していたかもしれません。淡いピンクがこれほどにも美しく思えたのは、思い返してみて思い当たりませんでした。

P1000011

来週はダメでしょうね。ということで明日からの自転車通勤で、しばらくその姿を見させていただこうと思います。
 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日ですが、恐らくそうだろうと思い多々良沼の南岸まで自転車を走らせました。果たしてそうでした。

P1000006
 

遊歩道沿いの桜並木なのですが、見事な満開ぶりでした。天気が天気だったせいか、酒盛りをやっている方々はいらっしゃいませんでした。というか、ここは県立の公園として整備されているので、恐らくNGなんでしょうね。

 さらに進むと南岸にぶつかります。そこの並木も結構いけますね。菜の花と組み合わせて撮りたかったのですが、アングル的にどこから狙っても無理でした。

P1000009

恐らく今日あたりがピークで、来週には葉桜になっているんでしょう。まあ今年も写真に収められただけいいと思ったほうがいいんでしょうね。

折角の週末ですが、自転車で遠出をという天気になりません。せめて5月の連休には、少しくらい天気がよくなってくれてもいいんじゃないかと思いますが・・・・。
 

↑このページのトップヘ