カテゴリ: 自転車さんぽ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日の帰宅はちょっと遅くなって会社を出たのが午後7時半過ぎ。暗くなる前にちょっとぱらっと来たのですが、仕事が終わった時にはすっかり上がっていて、むしろ道路が乾き始めてすらいました。ラッキーと思い自転車にまたがって走り始めたのはいいのですが、北に向かうたびにどんどん路面の濡れ方が酷くなっていきます。ちょっと野暮用で多々良沼近くのセブンイレブンに立ち寄ったのですが、その時は既に雨粒を感じるほどのものが降っていました。

これはゆっくりしてられないなということで、ちょっと気持ちスピードを上げて帰宅を急ぎました。服装は濡れてもいいようなものですし、干しておけば10分もしないうちに乾いてしまうものなのであまり気にならなかったのですが、自転車大丈夫かなと。何だかんだ言ってもメカが露出している自転車にとって、雨は大敵ですからね。


多々良沼に近づいた途端に雨足が強くなったのですが、やはりたんまりと水蒸気を供給する水瓶だからでしょうか。元々湿度が高かったところに追い打ちをかけたのかな、などと妄想をしておりますが、なまじ間違えでもないのではとさえ思っています。明日の日曜日は晴れて欲しいですね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

しばらく途絶えていない自転車通勤。夏はどうしちゃったのというくらい電車のお世話になりましたが、さすがに彼岸近くになると天気が安定しているということですね。土曜日がちょっと怪しいですが、それでもその日だけという感じになっています。

昨日は終始風の強い日となりました。冬になりますと、北関東は季節風とも言える強烈な北西の風に悩まされます。俗に言う「からっ風」「赤城颪」というやつです。真っ直ぐ立って歩けないほどの強風にほぼ毎日見舞われる訳ですから、自転車なんかとんでもないということになりますね。まあそれでも、車高の低いリカンベントに風防をつけて、果敢に向かい風に向かっていくこともなくはないですが。(笑)昨日はふとそんな冬の一場面を思い出させるのに十分なものでした。

すると、澄んだ空気がなすオレンジ色の夕暮に思いを馳せることになります。日中の風が嘘のように凪ぐ日没直前の一瞬。そんなところにいると、やっぱりまたカメラ持ちだそうかという気持ちになりますね。

ところで、とにかく昼間から眠いのです。午後10時には就寝しているんですが、必ず午前3時あたりで1回起きてしまいます。そして二度寝する訳ですが、これが悪いんでしょうか、寝起きがとても悪いのです。仕事中にあくびが出てしまうのですが、それを何とかばれないようにするのがちょっと大変なくらいです。とにかく回数が多いので。

まあそういう時は、何気に用事がありそうな体で外に出たりしますけどね。あと1日。とにかく頑張りましょうか。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

一昨日は高田馬場のイベントに行ってきたんですが、目的はこんなものを見たかったというのがありました。


P1000008

自転車用のロッカーですね。当初自転車の保管場所として検討していたのがこのスタイルのものですが、私の知り合いがたまたま製造販売を行っていたので問い合わせたところ、在庫がなくて販売できないとの回答。しばらく待っておりましたが全く音さたなし。痺れを切らして、近くのホームセンターの安物物置に自転車縦置きというスタイルとなりましたが、出し入れが面倒なんですよね。ということでめぼしいものをと思っていたら、ここ三井不動産さんしか出展がありませんでした。

細部はこんな感じ。


P1000009

施錠システムですね。


P1000010

比較的小物がおけるような工夫はされています。問題は屋根ですが、これも恐らくオプション対応などで問題ないでしょう。

気に入ったのは、前輪が樹脂製のクリップでワンタッチ固定できること。こうすることで、自転車を縦置きに固定が出来るんです。安全のため、右側に見える黄緑色の転倒防止ベルトを掛けておく必要はあるものの、その手間を考えても今使っているシステムより全然手軽です。

まあお値段は結構いいものになるらしいんですけどね。かなり参考になりました。とは言え、シクロツーリズムたたらの規模拡大はまだまだ先の話になります。

さて、来週はきちんと営業させていただきますね。

再度おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

本日9月9日は、シクロツーリズムたたらで使用している自転車の納車記念日でした。気が付けば1年も経ってしまったのですね。ほとんど使用されておりませんから、未だ新品の香りがするほどです。いいんだか悪いんだか。(笑)

残念ながら本日は所用のため対応ができませんが、是非御用の方は事前のご連絡をお願いいたします。出来る限りご希望に沿った対応をさせていただきたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日なんですが、降水確率は高めだったものの、雨が降っていなかったので思い切って自転車通勤にしてみたんです。さすがに沼の近くでは湿度が高くなっているせいか、何気に頬に当たる水滴を感じてはいたものの濡れることはなかったのですが、夕方はちょっと事情が違いました。

日没まで何とか降雨とならずにもっていたのですが、帰宅しようとした午後7時、とうとう降り始めてしまいました。とは言え、それほどの雨量ではなく、路面もしっとりと濡れている程度で水たまりなどがほとんどなかったため、何とか自転車で帰宅することは出来ました。なぜか気温はそれほど上がらないくせに、大気の状態が不安定ですぐに雨が降り始めるというパターンが多い気がします。

今日から週末にかけて一応天気は安定しそうですが、やっぱりこういうことがあると最低限駐輪場は屋内がいいな、と思うんです。明日は高田馬場駅下車ですかさず駐輪となる訳ですが、一応何とか屋内の駐輪場にあやかれそうです。

↑このページのトップヘ