カテゴリ: 自転車さんぽ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は、自動車運転免許の交信に行って参りました。お恥ずかしながら前回更新からほぼ1か月ほどで、うっかりスピードを出し過ぎて速度取締に遭い、点数が引かれてしまいました。ですからゴールド免許ではなく青色免許となりましたが、更新は5年のまま何とか継続できました。

さて本題ですが、群馬県は自動車関係で全国1位という数字を持っています。免許保有率と県民1人当たりの保有台数です。私のように普段から自転車だけで済ませるというのが全くのレアケースで、要はちょっとしたことでも自動車を使ってしまう県だということなんでしょう。

そして、講習の中で聞いた内容でビックリすることがありました。以前もここで申し上げた内容になってしまいますが、警察でもその現状を把握していたんですね。群馬、というか近隣の栃木足利なども含めてということなんでしょうが、とにかく車線変更のウィンカーを出さないんです。いきなりふっと視界から消えるので、とてもビックリします。また別のケースとして、こちらが右折レーンにウィンカーを出して入ろうとすると、それを見ているのか見ていないのか、いきなりウィンカーなしで前に出てきたりしますので、慌ててブレーキを踏んだこともありました。本当に周りのことなんか全然関係ないという酷い無神経ぶりです。

交通事故の件数自体は減少傾向で、群馬県は過去最低だそうですが、逆に高齢者の死亡者数が増えてしまったということも仰ってました。それだけ高齢者が交通に積極的関与をしているということですし、自動車であれ自転車であれ、車両を運転する際には細心の注意を払わないと後でとんでもないことになるなと思いました。つい先ほど、女子大生の運転する自転車がご年配の女性に対し人身事故を起こして、その女性がなくなってしまったという悲しいニュースを聞いたばかりです。この女子大生、これから死ぬまでずっとこの重荷を背負って生きていかなければならないんですからね。身から出たさびとは言え、一言で斬り捨てることはできません。

ということで、ちょっとしたことが事故の原因になり、またそれが自分の人生にとんでもない影を投げかけることがあります。幸い私はそのような不幸に出会わずに済んでおりますが、皆さんも他山の石とされ、ご注意いただきますようお願いいたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今まで通勤の兼ね合いから、通勤用のクロスバイクを、営業用のTOKYOBIKEと入れ替えて倉庫保管しておりましたが、さすがにその必要性がなくなったということもあり。自転車を入れ替えることにしました。

そう言えば怠けて空気圧の確認もしばらくしていなかったなと反省して、早速タイヤの加圧を行うことにしました。


DSCN0191

空気圧は、ちょっと高めの5kg/cm2くらいまでいつも入れるのですが、入れる前に確認したら3kg/cm2程度まで下がっていました。これでも走れなくはないですが、路面抵抗がかなり増しますので、折角の軽快感が台無しです。もう1台もしっかりと加圧してあげて、無事倉庫に収納。おっと、その前にということで、冬の日差しにちょっと当ててやりました。


DSCN0192


DSCN0193

最近活動の場が少なくなっております。幸いというか風が緩やかな日がこのところ多くなってまいりました。多々良沼を自転車で走ってやろうか、とお考えの方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご連絡、ご来店下さい。前日にご連絡がいただければ、すぐにお乗りいただけるよう万全の準備をしてお待ちいたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今日は有休消化の日ですので、本来なら朝自転車を漕いでいるはずがありません。ただ、先日もちょっとお話したと思いますが、一度修理に出したものが戻ってきて再度故障してしまったので、その修理を依頼するのにクロネコさんの営業所まで行くことになった訳です。もう午前9時前なら当日到着とのことでちょっと急いで行ったんですね。そしたら何と、当の修理屋さんは水曜定休だそうで。先ほど荷物追跡したらやっぱり不在で持ち帰られていました。(涙)

ところでそれに反して昨日は1枚撮れました。最近購入したコンデジですが、やっぱり性能の差を感じますね。


DSCN0070

まあそこそこ撮れているのでよしとしています。結構シラサギさんがいらっしゃるので、それなりに画になったりします。風がない分ちょっと富士山が霞んで見えてますね。風が吹いていたらもっとクリアに見えるんですけど。

久しぶりにじっくり見た、日向橋からの富士山でした。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、とうとう退職までの日も残りわずかとなり、たまりにたまった有給休暇の消化となります。今日明日と2日連続での取得になりますが、1日目は修理品の発送になりそうです。年内に修理依頼したものがやっと届いたのですが、症状再発。液晶ユニット自体にも問題があったようです。ということで見事に再入院決定。早速行って参ります。

昨日はかなりの強風に見舞われましたが、さて今日はどうでしょうか。出来ればデジタル簡易無線のアンテナ設置をしたいところなのですが、低くしても高所作業になってしまうので、出来るだけ安全を確保したいところですね。風が吹いていたのでは危険ですのでそれ以前の話になります。時期的に難しいところですね。

さて、しばらくゆったりと休ませていただきますね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

早起きして行って参りました。足利の織姫山。ここは本当に自転車でも徒歩でも登りやすいところです。当然クルマでも山頂手前まで行けますが、さすがに駐車場がそれほど大きくありませんので、出来れば遠慮したいところです。

ちょっと遅れてしまい、登坂途中で初日の出となりました。


DSCN0033

さて現場到着です。まあ朝日が赤いというのが、自転車に当たる光でわかりますね。

DSCN0038

三脚も持参ですので、随分大掛かりになってしまいました。

そのあと、なぜかルーマニア出身の目が飛び出るような美女(お嬢様ご同伴)に話しかけられ、おどおどしながら会話していると、随分時間が経ってしまいました。そして運用開始です。まずはアマチュア無線の430MhzFMから。

DSCN0040

たった0.2wという小電力ながらも、遠く千葉君津まで飛んでいってくれました。相手の場所にも助けられたのでしょうが、この4エレメントループアンテナ、なかなかの実力と見ました。まとめるととてもコンパクトで場所を取りませんし、組み立ても簡単。そして無線機に直接取り付けるのでアンテナ設置場所も取りません。恐らく今後長い付き合いになりそうです。

しばらくすると、今度はデジタル簡易無線の運用に移りました。


DSCN0042

3エレメント八木の使用となっています。こちらはちょっと大掛かりになってしまいました。アンテナは手で持っても運用できるのですが、今回は試験的な意味合いもあるので、敢えて三脚を使用、取付方法の検証をしてみました。風が吹いていないという条件付きですが、100円ショップのクランプとタイラップだけで固定が出来るということがわかりました。こちらは横浜青葉区との交信成立となりました。1Wという電力でも、よく飛んでいってくれているんですね。決して100mの山というのはいい条件ではありませんが、局数こそ少なかったもののその結果に満足しております。

そうなると今度は、144Mhz3エレメント八木ですね。デジタル簡易無線と比較すると、周波数が半分以下。つまり波長が倍以上となるので、アンテナもそれに従い重くなります。自宅での検証ではちょっとバランスが取りにくいかなという感じになっていますが、実際に運用してみてそのあたり不具合の洗い出しをしてみたいと思います。

↑このページのトップヘ