カテゴリ: 自転車さんぽ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

仕事柄あまり外に出ることがないのですが、それでも今日は途中から冬に逆戻りしてしまいましたね。強烈な西風がまた戻ってきました。おとといの夕立もそうなのですが、恐らく上空では冬と夏の戦いがあるのでしょう。言うなれば、春=冬+夏÷2ってところでしょうか。ですから、真正面から冬と夏がぶつかると、とっても面倒なことになります。

少なくとも昼間の間は穏やかな天気でいて欲しいものですね。連休を控えたこの時期、一番気になるのは天気です。これ如何でその予定が決まってしまう訳ですからね。私も時間を見てロングライドに挑戦してみようかと思っております。江戸川経由でTDRまで行ってみようか、それとも緑のヘルシーロード経由で川口までか。もちろん帰路は電車ですけどね。しばらくリカンベントに乗れてませんから、こういう機会を無理くり作り出さないとダメっていうことでもあります。

さて、まずはリハビリに今週末ちょっと距離を走りましょうか。まずは渡良瀬遊水地か熊谷方面ですね。片道20km。まずはそこから始めてみたいと思います。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

それにしても昨日の夕立は凄かったですね。仕事が終わりさて帰ろうかと駐輪場に着いた途端、バケツをひっくり返したという表現がぴったりくるようなどしゃ降りに突如変わりました。これから自転車に乗ろうとしている者にとって、かなり凹む内容ですね。およそ30分ほど駐輪場の屋根の下で待機する羽目になりましたが、それでも雨上がりのあのさわやかさはまさに夕立そのものでした。

ここにきて真夏の様相を呈しております。まだ4月何ですけどね。ここ館林は最高気温28.6℃で全国第13位だそうです。第1位は同じ群馬県の上里見 (高崎市)で30.6℃。まんま真夏日です。(笑)

ここにきて館林もその本領を発揮しようとしております。そんなこと発揮しなくてもいいんですけどね。夏は本当に地獄です。いかに冷房を使わず、脱水症状に陥らないようにするか。とにかく水を飲むしかないんですけどね。

これからはとにかく「水」がキーワードになります。雨に降られる、脱水症状になる。いずれも可能性の高いことです。OS1でも持ち歩いて、ヤバいと思ったらすぐ飲むくらいにしないといけないんでしょうね。

さて、明日もまた自転車通勤です。乗るのが朝夕で本当によかったと思う今日この頃です。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はまた風が強く吹きました。低気圧が抜けたからこその風でしょうが、まだまだシベリア高気圧は健在というところでしょうか。救いなのはそれほど冷たい風ではなくなっているということくらい。前のエントリーでも書かせていただきましたが、既に桜の開花が始まっています。もう3月も下旬ですから当然と言えば当然でしょうか。

ただ、紙飛行機にとっても自転車にとっても、風はやっかいものでしかありません。春になって穏やかになるのをまだまだじっと待つしかないのかとも思います。追い風利用の長距離走行なんて言うのもサイクリングロードを使えばあるんでしょうが、なかなか実行に移せません。

ただ、これからは日一日と暖かさをまし、そしてめまぐるしいほどの色の変化を遂げることになります。気が付けば桜色から緑と菜の花の黄色が目立つようになっていることでしょう。5月の連休あたりはそれこそ暑いくらいの陽気になっているんでしょうね。そろそろ水分を意識したサイクリングなども考えないといけないようです。

昨日の風は強かったですが、ゆっくり軽いギアで走ればそれほど苦ではなかったりもします。まあ自転車くらいは、雨天以外の天気なら楽しみたいところですね。というか、楽しむ方法を積極的に考えたいなと思っています。もしいいアイデアがありましたら、ぜひご意見としてお聞かせください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、昨日はなぜか西風がぬるく感じられる妙な1日でしたが、 ちょっと外に出たらくしゃみが止まらなくなりました。私は花粉症じゃなかったはずなんですが、とにかくくしゃみが止まりません。こうしてブログを書いている最中にも、くしゃみをしたいという微妙な感覚と、滝のごとく流れ落ちる鼻水との格闘に翻弄されております。

そうなると自転車どころの話ではなくなる訳で、家でぐずぐずしておりました。と書いてるそばからくしゃみ。とにかく休養を取った方がいいようです。

明日は私自身が出勤のためレンタサイクルは休業となります。ただ申しあげられるのは、1週間通勤で使用してみて、平地を走行するのには極めて快適かつ速く移動できるということ、そして車体の軽さが駐輪等走っていない状況でもなにかと便利な方向に働くということでした。駆動系のパーツは決して高いものを使っている訳ではありませんし、やはり見た目がちょっとチープなんですが、基本性能は継続して乗ってみて改めてしっかりしているなと実感しました。

その性能はやはり実際にお乗りいただくのが一番かと思います。ご興味がおありでしたら、メールまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はちょっと天気が変でしたね。午前中はかなり気持ちよい陽気の快晴に見舞われましたが、午後になってあれよあれよと雲が広がり、気が付けばちょっと冷たい風が吹いておりました。おかげさまで紙飛行機フライトは出来なくなってしまい、ラジコンカーを走らせて1日のうちのわずかな外出時間を使わせていただきました。

とふと外出して思ったのですが、この3か月ほどリカンベントに乗れておりません。いや、もっと長い期間になるかもしれません。寒くて風が吹く日が続く季節は致し方ないものの、そろそろ暖かくなりますのでメインテナンスも含めて少し乗っておきたいところです。

ただレンタサイクルの営業時間後となると、移動できる距離も限られますので、本日は午前当たりから出かけるかもしれません。とはいえ、お越しになるお客様も無下にできませんね。

お願いなのですが、ご来店の際事前にお電話いただけますでしょうか。そのお時間は受付できるよう退位しております。恐れ入りますがご理解のほどよろしくお願いいたします。 

↑このページのトップヘ