カテゴリ: 趣味の一言

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は午後からまとまった雨が降った訳ですが、梅雨とは言えちょっと気になるんですね。治水がかなり進んではいますが、市内千代田町のアンダーパスが一度水没したことがありましたので。思い切り町のどまんなか。まだまだかつての水害常連地帯の名残があるということを忘れてはいけません。

ところでここにきて、いろいろと細かいものを買うことになりました。そのメインはレインシューズというもので、要は長靴ほど大げさではなくとも、靴の体裁でしっかりした防水性を確保したいというわがままな要望に応えたものです。要は靴の布地をウエットスーツに使うゴム素材にしてしまったもので、レビューを見てみるとかなり高評価のようです。それでは私もということでその流れに乗ってみました。基本的に自転車でのお出かけとなると雨は除外する訳ですが、それでも雨で外に出る機会がゼロになる訳ではないですからね。

予定では今日届くことになっております。さて開けてビックリどんなものが来るんでしょうね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

日本酒フェアの後に行ったのが、サンシャインシティの隣にあるサンシャイン60です。そこの展望台から無線運用しようではないかと画策しておりました。
DSCN0858

サンシャイン60展望台入場券
去年改装が終わったとかで、さて四半世紀以上前に上った様とどう変わっているかきになったこともあって、上記入場料を支払入場しました。相変わらずエレベーターは速かったです。アッという間。
DSCN0860
とりあえず一周してみることにしました。東→北→南と来てまた逆に戻りました。
DSCN0861
DSCN0862
DSCN0863
DSCN0864
DSCN0865
DSCN0866
DSCN0867
DSCN0868
DSCN0869
DSCN0870
DSCN0871
ぐるりとして戻ったところで、無線の運用場所を探します。北側の一番東端がいい塩梅の空き具合だったので、そこに構えてまずはデジタル簡易無線から運用開始です。
DSCN0872
試しに、館林の自宅との交信を試みましたが見事成功。後で確認したところ、63.2kmとのこと。しかし地上高250mは強いですね。かすかすではなくてガツンと強い電波を受信、家族の方もとてもはっきり聞こえたと申しておりました。
SnapCrab_NoName_2018-6-18_16-1-52_No-00
デジタル簡易無線はその他、茨城土浦と1局、そして御膝元である池袋と1局で終了となりました。主の他お仕事で使っている方との混信が激しいんですね。都市部にいますので群馬と同じ考えではダメなんですが。ただ、不特定多数を呼ぶのではなく、特定の人を秘話設定で呼ぶということになると、かなり有効な手段になり得ることがわかりました。同じチャンネルでかぶってしまっても、ある程度ごり押しで交信を成立させられるということなんです。現に群馬の自宅と交信できましたから。

お次はアマチュア無線です。必殺武器の4エレメントループアンテナを準備、430Mhz帯FMで電波を出そうと思ったのですが、空いている周波数がなくて断念。これほどとは思いませんでした。まさかデジタル簡易無線以上の混雑ぶりとは。
DSCN0873
仕方ないので、持参した50/144/430Mhz帯3バンド共用のホイップアンテナに付け替えて、50MhzFMというキワモノバンドに手を出してみました。すると応答がありましたよ。ホントビックリ。で相手局もビックリしてました。
DSCN0875
周波数が余り高くないこともあり、ノイズに影響を受けやすいバンドではありますが、快適に交信することが出来ました。準備はしておくものですね。

ひとしきり運用を楽しんだ後、次の目的地に向かうべく下に降りました。乗車駅は東池袋駅。何と地下通路で直通です。
DSCN0879
終点の新規場まで行って、りんかい線に乗り換え。次の目的地を目指します。さてどこでしょうか。それはまたの機会に。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

一応多々良沼を謳っているものですから、その価値をもっと知っていただきたいと思うのは当然ですね。多々良沼は漁業組合が管理するほどの釣り場でもありますが、楽しみをそれだけに限定するのももったいないとかねがね思っております。

そこで、自転車を絡めてこんな遊びが出来たらななどと妄想をする訳です。



イタリアのメーカーで製造販売しているShuttle bikeという水上走行用キットです。当然自転車は自前ということになりますが、レンタサイクルをやっている関係上一緒に楽しめるものはないか、などと探りを入れているんですね。で、こんなものに出くわしました。救命胴衣等の安全対策が必要となりますが、これまた多々良沼を楽しむための1つの手段となり得るなと確信をしております。現に、愛媛県今治市ではレンタルという形で自治体が運営をしていて、湖での水上ライドを売りにしているとのこと。さすが自転車の街ならではですね。

ただこのShuttle bike、お値段が結構します。自転車抜きでおよそ1300ユーロ。商品価格だけでおよそ17万円。加えて送料が多くても2万円ほどと考えると、軽く20万円を突破します。それでも、ヨーロッパの高い消費税を払わずに済むのはプラスの検討材料と言えるでしょう。今さら消費税が一桁台なんていう国はありませんからね。正直じり貧の資金状況では、ここまでのものに手を出せません。ただ、やってみる価値はあるとは思うんですが。現状をただただ憂うのみです。

いや、そこでです。釣りということに視点を移してみると、また面白いものを見つけたんです。



シットオンカヤックという、椅子に座って乗船するタイプのカヤックで、かつペダルを装着、スクリューで走行できるモデルがあったんですね。動画をご覧いただいてお分かりの通り、様々なフィッシング環境を考慮した末の、水上移動の機動性を突き詰めたものと言えますが、それを多々良沼で活かせないかと。自転車の延長として水の上を走りたいという方にも、もちろん当然ながら当初の目的でもある釣り場所の移動手段にも、これは使えるのではないかと。まあ後者の理由なら、それこそ漁協がレンタル用に2,3艙常備してもいいような気がしますね。結構いい稼ぎになるんじゃないかと。ただペダルなど精密部品が含まれる内容ですので、メインテナンスのことを考えるとちょっと難しいかもしれませんね。

ちなみにこちらは横浜ののカヌーショップで取り扱いがあるとのこと。お値段はだいたい40万円弱。動画ページにリンクがありますので、是非お店の商品紹介ページをご覧いただければと思います。

自転車等視点から多々良沼周辺の楽しみ方を日夜探っている訳ですが、(大袈裟ですね)こうして水面を走る楽しみ方もまたひとつだろうな、などと思いました。足こぎカヤックですが、自動車で運搬、気軽に水面に乗れますので、個人的に欲しいと思います。ただ前述の理由の通り、資金状況が切迫しておりますので当分の間実現することはありませんが。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

しばらく愛用しているダイソー300円USBファンですが、今回も趣味関係で発熱するものを冷やしてもらいました。
DSCN0803
バッテリーの充電時に発熱するのですが、それを冷やしながらの充電ができるようになりました。ついでながら、充電器も発熱するのでそのラジエター部分(バッテリーが載っていて隠れています)も同時に冷却することができ、なかなか優れものだということになります。

当然ながら、就寝時にも回して少しでも室内の空気循環をしてやって快適に寝入ることができるよう活用もしています。本体が鉄製のものもあったのですが、プラスチック製のものは重量が軽く、様々な場所においても問題になることが少ないようです。特に先の就寝時の利用の際には壁にかけることになりますが、重くないからこその壁掛けですね。

6/16は都内向けの外出になりますが、その際ダイソー巡りもしてきたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

デジタル簡易無線の5エレメント八木アンテナを設置してほぼ1か月が経ちますが、そう言えば動画でローテーターの回る様子を撮影していなかったなと気付きました。今までは指向性アンテナがすべて不調だったのでほとんど使うことがありませんでしたが、新たに指向性アンテナを設置・交換しましたので、当然のことながら方向を合せるのにローテーターを回すことになる訳です。



一番上のGPアンテナは無指向性ですから回す意味はありません。ただその下のデジタル簡易無線用5エレメント八木アンテナと、その下にある50Mhz帯用2エレメントHB9CVアンテナは指向性がありますので、相手局の方向に合わせられるんですね。昨日は日中体調があまりよくなくて、ほとんどウトウトと椅子に座ってまどろんでいるばかりでしたが、今日こそは交信したいですね。

↑このページのトップヘ