カテゴリ: 趣味の一言

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

アマチュア無線を始めた頃から使い始めている無線機があります。昭和60年から使い続けていますので、もうかれこれ32年ほどになります。途中若干調子が悪くなったことがありますが、通電してエージングしてあげたところ症状が消え、きちんと動作するようになってしばらく使用しておりました。

ところがここ1週間ほど不具合が出ておりました。受信する電波の強さを表示するメーターがあるのですが、そのメーターが振り切れたままになってしまったのです。最初は強力な電波を受けているのかと思ったのですが、そんなこともありません。このメーターは、受信した電波の強さに応じて直流の電気を発生、その電圧でメーターを振らせているのですが、どうやら途中にある半固定抵抗という、その電圧を調整する部品がへそを曲げてしまっていたようです。既に生産されてから30年以上経過し、また当時の技術では、基盤も部品も何かと経年変化の不具合が出やすいものが多かったので、使用にかかる故障は避けられないものがありました。

ただ、ここにきてまた元に戻りました。何だったのだろうと不思議で仕方ありませんが、古い機械にとって一番の治療は、無線機というものに敢えて限定しますが、とにかく通電してあげるということです。電気的に動作していることで、意外と劣化が遅くなる場合が多いと思います。新品同様で通電しないものが、いざ経年変化でダメになって動作しないということも結構見受けられます。よく自動車なども同じようなことを聞きますが、動作こそが一番のメインテナンスということなんですね。

自転車も全く同じ。機械的に摩耗するところがありますから、そういうもののケアーも大事ですし、経年変化による強度劣化も日ごろから注意しておかないといけません。まあスポークを折ってしまうという体たらくを晒してしまった私は、なおさらのことなのかもしれません。

リカンベントも購入して15年ほど経過しようとしております。もうとっくにチェーンも張り替えていておかしくないタイミングですが、そういうところも含めて古いものは大事に乗りたいですね。だってフレームの劣化は驚くほど少ないですから。もしご試乗ご希望の方いらっしゃいましたら、メールもしくは携帯にご連絡下さい。お待ちしております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、今回は趣味の話になるのですが、こんなものを仕入れたのでまずは写真をご覧ください。


P1000004

いわゆる湿度計というものです。室内にどれほど水蒸気があるかという指標ですが、こいつが今まで私の部屋になかったこと自体がおかしかったのです。

温度計は時計にくっついていたのですが、湿度計はなかったのです。気の利いた電波時計なんかですと、湿度表示も同時にしてくれるんでしょうが、私のはそんな気の利くアイテムではなかったのです。まあ自分の体感で、あまり不快にならない程度にしておこうと思ってはおりましたが、さすがにエアコン点けっぱなしとはいきませんので。ある程度数字で管理しようということになった訳です。

この湿度計、ダイソーで買ってきた安物ながら、マグネット、壁掛け、そして当然卓上に置くこともできます。だからこそ、温度計も付いているものは買わなかったということなんですが、早速こんな感じで使用しております。


P1000005

紙飛行機の脇に置いて、紙の湿度管理をしようという訳です。いや実は紙飛行機だけではなくて、ギターの湿度管理もこれでやってしまおうということですね。とにかく部屋の湿度は上げ過ぎず下げ過ぎずやってきたつもりですが、しっかりと数字を見ることでより厳密に管理できますから。

ということで、やっぱり無理をしてしまったようです。おはようございますなのにおやすみなさいを申し上げます。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はお休みをいただいて、母親の外出のお供をさせていただきました。無事に午後4時ごろ帰宅することが出来ましたが、ふと外を見ると晴れの無風。気が付けば自転車を漕いでおりました。

そうです。これです。


P1000007

右側が販売されているオリジナルの機体で、左側はその機体を基に製作した複製となります。複製が簡単に作れてしまう製品って、果たして売り上げが増えるのかなと単純な疑問が芽生えて消えることがありません。

その他こんなものも。上の2機は胴体がバルサですが、全部ケント紙で製作したものもあります。


P1000004


P1000005


P1000006

とにかくスッと高いところまで上昇、ゆっくりと滑空しながら降りてくる様は、それこそ私にとって究極の癒しです。ネコさんと比較してどちらが癒されるかと聞かれると、正直答えられないほどですね。こちらはこちらで別の意味で癒されます。日頃の束縛から解放されるというのがより近い言い方になるのかもしれません。

これから梅雨ですね。もう梅雨入り直前という時期に来てのチャンスはとても貴重です。さて次はいつ飛ばせるでしょうか。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

ネコさんのお相手の前には、紙飛行機をちょいと飛ばしました。ただ風が強かったのであまりいいフライトとは言えませんでしたが。高高度まで上げる調整をしてしまうと、今度は滑空に入りにくくなるので、高く上げず確実に滑空に入る調整で少し楽しめた、そんな感じでした。

P1000035

P1000036

P1000037

曇り空のほうが圧倒的に風が安定している場合が多いので、飛ばすことを考えるとやっぱりこちらになるんですが、それでもこの白い翼が映えるのは青空なんですよね。この日は20日土曜日だったのですが、気温も随分上がったようでした。風が強く上昇気流にもまれるフライトになりましたが、それなりに楽しませていただきました。

館林もいよいよ暑い季節の始まりです。


SnapCrab_NoName_2017-5-20_20-20-5_No-00

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて到着するなり、普通は受付っていうものをするはずなんですが、アマチュア無線運用の準備をさせていただきました。自転車ゆえの制限はありますが、いっぱいいっぱいの設備を持参しました。


P1000069

大変恐縮ながら、しばらくアマチュア無線家にしかわからないお話を。アンテナが2本立っておりますが、ハンドルの方はベランダ用基台に430/1200Mhz帯2バンドホイップAZ807NBをスタンダードのC601で運用。主にこれは1200Mhz帯の運用です。後ろのアンテナですが、デジタル簡易無線用のホイップAZ350Rです。こちらは混信が酷くてまともな運用は出来ませんでしたが、およそ40km程離れた自宅との連絡は、秘話コードを使ったせいか問題なくできました。免許がなくてもこんな通信ができるというのはすごいことです。自転車の左横に置いてある無線機ですが、知る人ぞ知るFT-817。今回は50/144/430Mhz帯3バンドホイップAZ910を背面のMコネにL型コネクターを接続、そこにラジアル線を噛ませてアンテナを取付けました。144MhzSSB、430MhzSSB、そして50MhzFMと、ちょっと変わったところでの運用が出来ました。アンテナの性能はそれほどでもありませんが、高い場所に上がるとそんな条件でも長距離の交信が出来ますから楽しいですね。ちなみに1200Mhz帯FMでも長距離(埼玉県ときがわ町~東京都文京区間)の交信成立となりましたが、こちらの出力はたったの100mWでした。やっぱり高さに助けられました。

おっと、ここはどんな場所かというと、キャンプサイトになっているところを会場にしたようです。ゲルがいっぱい建ってました。


P1000072

そして奥に見えるクルマは、アマチュア無線命をよく表現しておりました。


P1000073

私のFT-817ですが、430MhzSSBの運用を本当に久しぶりにさせていただきました。何せ局数が少ないものですから。

P1000075


午前中の晴天がまるで嘘だったかのごとく、空には雲が立ち込めて参りました。さすがに自転車としては心穏やかではいられません。ということで、運用とイベント参加をほどほどに中座、帰路に着きました。

↑このページのトップヘ