カテゴリ: ごあいさつ

おはようご、ざいます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

幸いにも、行動時間に限って雨をまぬかれていられているようです。14日から15日にかけて結構な雨量に見舞われましたが、15日の午前中には雨が上がり、高湿ながらも山登りをして帰ってこられるまでに回復しました。夜は自転車にも乗れましたし。

さて、奈良はちょっと事情が違うようです。同じ系列のホテルでも、どうやら駐輪場の扱いに格差があるようで、奈良はNGでした。事前にリサーチしてあった駐輪場を借りることになりましたが、そうするとフラっと自転車で、という気軽さはありません。これだけは残念でなりませんね。
  
京都もそうだったのですが、奈良は見所が限られてしまうので観光客が集中してしまい、私のような天邪鬼にはいづらい場所となっています。京都は広さがあるので隙を見ていろいろ探せるんですが、奈良はそれが厳しい。京都は2,3日かけて試行錯誤しながら観光を楽しめますが、奈良はかなり事前のリサーチを綿密にしないと、本当に効率の悪い観光になってしまいます。現に今、それを実感しております。(涙)

明日は9時ちょっと過ぎの快速でまずは四日市へ、そこで無線運用を小一時間楽しんだ後南下してお伊勢参り。ちょっと強行軍ながらも、夜の戻る時間さえ間違えなければ大丈夫かと。4エリア、3エリアと何とか無線でも交信ができたので、2エリアでもぜひ達成したいと思っております。

さて、今まで睡眠時間があまり取れていなかったので、睡眠を十分とって今日の四日市移動運用に備えます。


おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日ニュースを見ていてびっくりしたのは、台風の外側でも竜巻が起こって被害が甚大だったということ。トラックは横倒し、軽自動車が空を飛びました。コンビニもメチャクチャになってましたね。

そう言えば数年前、同じようなことが館林でもありました。大街道というところにあるベルクというスーパーの駐車場でしたが、やはり軽自動車が飛んだそうです。竜巻というとピンと来ないことが多いのですが、さすがに近所でそういうことがあると嫌でも関係性をもたされます。

確かに昨日は、台風が去った後だというのに風が強かったです。自転車では確実に嫌だと思うほどの風速です。結局電車通勤となった訳ですが、とにかくスカッと晴れた空が久しぶりに見たくなりました。来週は西の方におりますが、自転車三昧楽しんできたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日8月7日は旧暦の七夕でした。毎年曜日を問わず、館林では市街地で「七夕まつり」というのを開催しております。7月第三土日が行政の音頭取りで行われる「館林まつり」なのですが、こちらは商工会議所主体で行われる、ちょっとささやかなお祭りになります。ざわざわ感がない、ちょっと物寂しさすら感じる雰囲気がなかなか趣のあるものなのですが、今年は台風の接近に伴い中止となったそうです。まあこの雨と風の中やっても、あまり意味ないですからね。露天商の方々は肩を落としていらっしゃるのかもしれませんが。それでも川越の惨事のように、竜巻で露天ごと飛ばされたなどということがないですからそれはそれでいのかもしれません。

さて、ヨドバシカメラの通販で京都奈良のガイド本を購入しました。これで少し勉強です。睡眠不足の私にはいい睡眠薬になってしまいそうですが、電車の道中が長いので十分すぎるほど時間はあるでしょう。ついでにブラタモリを視聴しての予習もしっかりとしたいと思っております。

そうそう、南禅寺の近くにある水路閣、ここは外せません。ドラマロケの常連ですから。って、ミーハーなオヤジっぷりをばらしてしまいました。今から楽しみです。ただ、恐らくこの台風の影響は出てるんでしょうね。そういうところもしっかり見てきたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

思ったほどここ館林は気温が上がりませんでした。何でも伺うところによると、東京では雹が降ったところもあるとか。あれは悲惨です。クルマの屋根がぼこぼこになります。見てくれなんか気にしないという方はまだしも、クルマ屋さんにとっては大打撃です。かつて出向でクルマのディーラーに勤務していたころの話。いきなりの雹で展示車両を動かすこともできず、屋根がぼこぼこになって安売りせざるを得なくなったそうです。それでも当然買い手がつかない。本社の新車倉庫はもっと悲惨だったとの話も聞きました。今はそのディーラーさんは存在しませんし、夢のお話になってしまいました。

ただ一つ言えることは、相当強い寒気が入り込んだということです。東京当たりでは思い切り空気同志がぶつかって、それが雹という形になったのでしょうが、北関東当たりではせいぜい冷たい空気がもぐりこんできた程度の話なんでしょう。晴れ間が見えているのに妙に涼しかった記憶があります。はい、倉庫まで出荷予定の在庫品の確認に事務所と往復しょっちゅうしてますからね。そういうことには敏感です。

それでも35℃越えの猛暑日を記録します。それで涼しいとか言っている感覚が訳わかりませんが、今日は内陸部、が高温になったようですね。やはり体温上昇を抑える工夫というのは必要のようです。

冷房が入っていてもなかなか汗が引きません。一番いいのは風を当てることですが、なぜか扇風機を回してくれないんです。女性には受けが悪いみたいで。USBのファンを購入しようかと思案しております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

何とか自転車通勤が出来た昨日。帰宅時は自宅周辺に大雨があったとのことですが、栃木県を中心とした降雨の一番縁だったんですね。自宅から400mも離れる所まではずっと路面が乾いておりました。急に路面が濡れ始めたのでビックリしました。

とにかく無事に帰宅できたものの、食欲がない状態が随分続いています。寝汗はかくは気持ちは悪くなるはでいろいろ大変です。とにかく体がだるいんです。まあリンパで雑菌が悪さしてると素人判断しておりますが、今週末には医者の判断をきちんと効いて来ようと思ってはおります。

どうも寝付きも寝起きもよくありません。ただでさえ疲れる仕事なので、出来ればしっかり休養を撮れば回復できるような状態になりたいです。余り長引かせても得策ではありませんので、とにかく早く治療ですね。こういう時に自分の身分を憂うことになりますね。

台風一過で急激に晴れたと思いきや、不安定な待機状態に襲われ雷鳴を聞くほどまでに。なかなか予測がつかないのは困りますね。皆さんも突然の大雨で右往左往することのないよう、万全の対策をして外出を心がけて下さい。

↑このページのトップヘ