カテゴリ: ごあいさつ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

どうやら東京も桜の開花宣言が出たようです。東京は例年この時期は暖かいので、全国的にも開花宣言が早く出る傾向にありますね。言わば「都市の熱」ってやつでしょう。施設から出る排熱、そして建物が太陽熱を吸収した後に放出する熱。アスファルトやコンクリートの道路も、一度熱を吸収しますからね。もともと暖かい空気が南から入り込んだからの高気温なのですが、それに輪をかけるのはやっぱり都市ならではの理由があるということになります。

参考までに、館林近隣の最高気温ですが、館林が22.1℃、そして熊谷が22.4℃、佐野が22.3℃でした。室内にいますとさらに温度はあがるはずですし、実際上がっていました。私の部屋は比較的日光が差しやすい構造になっていますが、木が付けば26℃を超えていました。今年初の扇風機出動です。

恐らくはこの高気温、桜の開花のスピードを速めるでしょうね。群馬は23日あたりの開花が予想されていますが、ちょっとのんびり構えていられなくなりました。今日はあまり時間がないのですが、出来る限り確認してやりたいと思っています。でも今日は無理かなあ。

改めておはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

まずはこちらから。メガネ女子大好きな私のイチ推しである吉野元子さんの解説です。


いや驚きました。東京でも既に開花はしてるんですね。ただ数がまだ足りていないので開花宣言が出せないと。ちなみに昨日見てきた群馬館林の桜は、まだまだ開花に時間がかかるなという印象でした。風が吹き抜ける場所だということもあって、高気温を生かしきれないという感じでしょうか。

そろそろ桜のあの淡いピンク色を楽しむことができるのですね。晴れの日に映える桜もいいですが、霞んだ空に溶け込むような桜もまたいいですね。今年も写真をたくさん撮りたいと思っております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

何気に昨日は無線機の稼働率が高くなりました。まずは新しく購入したFTM-100DHでC4FMデジタルモード。その後はクルマの移動局相手ということでアナログFMに変えて交信。その後はデジタル小電力コミュニティ無線機のIC-DRC1で交信。そしてFT-817で21MhzSSBモードでの交信。これ全て相手局は同じ方です。なかなか刺激的ですよ。

FTM-100DHを購入して拍車がかかったという感じになりましたね。既に相手の方はC4FMの無線機をお持ちでしたし、当然オールモードオールバンドなので、私のホームグラウンドとも言える50MhzFMでも今までたくさん交信していただきました。まあそれが、私もC4FMに出られるようになったということもあって、デジタルで交信する事が必然的に多くなった、ということです。

折角いろいろな機能があるんですから、使わなきゃもったいないですよね。相手の方も同じことを仰ってました。ということで、それぞれの機能をフルに使っての運用となっております。D-STARですが、TH-D74は相変わらず、D-STARレピーター及び144&430MhzSSBモードのワッチ、ID-31Plusは終日ターミナルモードでPCに接続して、遠くのレピーターをワッチしております。つまり全然ID-31Plusは電波を出していないということになりますね。それって無線機と言えるのかどうか・・・・。

このところ、デジタル関係が急に充実してしまいましたので、とにかく使おうと心がけています。一昨日の夜の話なのですが、C4FMでシンプレックスのCQを出したところ、静岡市駿河区からお呼びいただきました。180kmの距離だそうで。そして立て続けにもう1局と交信。シンプレックス(所謂通常の交信。単信とも言います。)でのデジタルモード交信は、なかなか局数が少ないので大変なのですが、これからもD-STAR同様C4FMでも声を出していきたいと思ってます。

で、やっと出来るようになったPDN(ポータブルデジタルノード)。ルームに接続して交信をワッチしております。これまた電波は出さずに直接サーバーに接続する形です。無線趣味と言っていながら有線の仕組みを使っておりますが、通信形態は今後もいろいろ変化していくんでしょうね。まあ楽しめるものは貪欲に楽しみたいと考えてます。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

お暇いただいて都内向け行って参りました。しばらく走れていなかったのですが、久しぶりに気持ちよいバイクライドが楽しめました。こうして遊んでいるうちにも、何か情報として提供差し上げるものはないかと一応は考えております。

後で話を伺うに、北関東は雨が降らなかったそうです。残念ながら都心は夕方にひと雨来ましたが、にわか雨だったこともあり難を逃れることが出来ました。結構しっかり自転車に乗れたという感じでしたね。

とにかく無事帰宅できました。帰宅後は購入した無線機のセッティングと申請です。申請が受理されたので一応使用可ということになりました。詳細のご報告についてはまた後ほどということでお願いいたします。
DSCN2475

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

急なことで大変恐縮ですが、本日都内向け外出のためれたサイクルを休業とさせていただきます。あまり天気には恵まれておりませんが、ご利用計画をお持ちの方にはお詫び申し上げます。申し訳ございません。

いろいろとアップデートする必要があるため、天候不順にも拘らず輪行にて都心方面に行って参ります。はい、自転車に乗るだけではなく、「どこに、いかにして置く」かの考察のための材料を収集できればと思っております。以前から利用している駐輪場に注目して、その細部を出来るだけお伝えできればと考えています。

例によってご報告はまた後日ということになりますがご了承ください。ご理解のほど改めてお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ