カテゴリ: ごあいさつ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日から今日にかけて、ちょっとした雨が降りました。まあ他愛もない低気圧がふらっと通っただけなんでしょうが、この季節それが命とりです。後ろに控えているシベリア高気圧がとんでもない仕打ちをしてくれますので。

そうです。群馬県は「上州からっ風」「赤城おろし」などと呼ばれる強い季節風に見舞われますが、およそ低気圧が通過した後はそりゃもう凄いんです。自転車は乗れなくなりますね、あの風では。

ということで、シクロツーリズム営業中ですが、余り自転車はお勧めできない日となりました。向かい風で進まないだけならまだしも、怖いのは横風を受けた時ですね。走っている時は車輪のジャイロ効果で何とか立っていられますが、停車しようとした途端ジャイロ効果が極端に弱まり、思いのほかふらつきます。止まる寸前で転倒なんて、かっこ悪いだけでなくて怪我も却って深刻なものになりがちです。

それでも自転車に乗らなければいけない方も多いんでしょうね。是非そのあたりはお気をつけていただければと思います。ご利用ご希望の方は、携帯電話への事前連絡をお願い申し上げます。



おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今日はのっけから動画ですが、岸部眞明さんというギタリストの曲で「花」というものです。楽譜集も実は持っていて、このゆったりした局長が好きでよく弾いていました。

もう亡くなって随分経ちますが、祖母が愛していたのが花でした。庭に咲いた花をいたわり、またその姿を絵にしたり。花が身近にあった生活を共にできました。そんな祖母をこの曲を弾くたび聴くたびに思い出します。

ギターっていう楽器は、どうも速弾きが目立ちがちですよね。どうだうまいだろうと言わんばかりの早業といったところでしょうか。かつて私も派手なアクションの楽曲を好んで弾きましたが、最近はハーモニーの美しさが第一になっています。この曲はその中でも最たるものと思っています。

ちょっと身内話になってしまいましたが、ここ多々良沼は藤棚を始め結構鼻に恵まれております。またお隣のあしかがフラワーパークでは、その季節ごとにいろいろな花を見ることが出来ます。これから冬本番となり、花とはちょっと縁遠くなりますが、何かの折にそうした景色をご紹介できればと思います。

そうそう。5月になればつつじが岡公園のつつじが見られますね。知られているものからあまり知られていないものまで、出来るだけ様々なものを取り上げたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

先週も土曜日は天気に恵まれませんでしたね。日差しがないとかなり冷え込むようになりましたが、体を動かす気にもなれない時はやっぱり暖かくなる飲み物が欲しくなるものです。

職場でも飲んでおりますが、やはり何と言ってもソリュブルコーヒー(いわゆる顆粒状のインスタントコーヒーのことです)で手軽に楽しんでおります。自宅にいるときはたまに豆を挽いて飲んでいることもありますが、何と言っても手軽さが第一。職場などでは特にそう感じます。ブリックス(おっと失礼)みないなドリップ式ですと、コーヒーが落ちるまで待たないと飲めませんからね。確かに香りは段違いの差ですが、お手軽にカフェインを摂取するならやっぱりソリュブルコーヒーに軍配が上がります。

当然外出すると、コンビニのコーヒーなんかに舌鼓を打つことになりますが、その場合はもっぱらアイスコーヒーですね。豆を多く使い、濃くなっていることもあるのかもしれません。ここ2年くらいはそういう感じです。その前まではホットコーヒーを飲んでることのほうが多かったんですけど。佐野までの自転車通勤。片道10kmもあるとさすがに途中で暖を取りたくなる。途中にあったセブンイレブンのコーヒーはまさにうってつけだったんです。

あんまり飲み過ぎると目が冴えてしまいそうですがが、今日はあれほどグータラして朝寝坊したのにまだ眠気があります。恐らくぐっすり眠れるんではないでしょうか。朝方に夜のお話で失礼いたしました。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

ほぼ休みの日は外出することがなくなった私ですが、来週日曜日だけはちょっとお出かけさせていただきます。恐らく何か目的を無理にでも作らないと外出はしないでしょうから。本当は自転車関連でも「プチ冒険」的な企画は温めていて、それをいつ実行しようかと思っているのですが、なかなか体調、特に右ひざが言うことを利いてくれないものですから、延び延びになっているんですね。

もちろんそんな個人的なチャレンジだけでなく、本来このブログでやりたかったことである館林の、そして近隣の市町村で是非見ておくべきものをご紹介することもどんどん取り組んでいきたいのですが、お仕事と体調と2つの縛りがあってなかなかうまくいきません。動画でもご紹介したいので、そのためには改めて機材も調達しないとなどと思っております。なかなか厳しいところです。

出来れば年明け早々にでも始めたいですね。まずは足利織姫山から見る朝日でしょうか。来年こそはこのブログで動画も配信させていただきたいと思っております。予定は予定ですが、それが実行できるよう頑張りたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

久しぶりの曇り。というか、曇りが久しぶりというのもちょっと変なのですが、とにかく雨が上がっている状態ではあります。ここぞとばかりペダルを回して自転車通勤を楽しんだわけですが、休日もリカンベントでちょっとお出かけしたいところです。

道ゆく途中で見かけたのは、刈取りが出来るのかいなと言うほど徹底的にやられた稲。水田の多くはまだ水田のままでした。こんなに水浸しで、来年のお米は大丈夫かなどと思ってしまいましたが、やはり消費者としてコメ農家を支えないとなどと、無駄な使命感に燃えてしまうのでした。握り飯を意識的に選ぶか、酒米応援として日本酒に走るか。まあそんなアイデアくらいしか私には浮かびませんが。

本来なら天気がそろそろ安定してくるころなんですが、北海道では初雪どころか積雪でいろいろ問題が起きてしまったほどだそうですね。とにかく晴れ間がもう少し欲しいところです。

今週末はあまりいい天気が期待が出来ないのですが、多々良沼の惨状を是非ご覧いただいて、新たにコメ農家の方々へのご理解をいただければと思います。

↑このページのトップヘ