カテゴリ: ごあいさつ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

お仕事がまた始まったのですが、それとはあまり関係なく体のだるさが消えません。というか、まず筋肉痛の原因となった筋肉のアンバランスを何とかしたいと思うのですが、時間がありませんね。もちろんお金もある訳ではありませんが、それには代えがたいものですから是非と思う訳です。

近くにマッサージ店があるかと思いきや、あまりないんですね。今度の週末は、それこそスーパー銭湯にでも行って、マッサージを堪能してこようかとすら思います。私はこのんでいく場所ではないのですが、あれはあれで楽しめますね。気が付くと2時間くらいすぐに経ってしまいます。

とにかく体が相当ガタガタになっているので、それを整えることを考えていきたいと思います。ただ藪から棒に、自転車に乗っているから運動になっているなどということは傲慢なだけだということなんでしょうか。いや、もうそういう無理が聞かなくなってきているんだということなんでしょうね。

もう少し頑張ってみて、体のメインテナンスをさせていただきたいと思います。ただ、スーパー銭湯まで片道10km。しかも隣町の佐野ですからね。そこまでで結構疲れたりして。(笑)もちろん自動車は使いません。自転車か、雨が降ったら公共交通手段。この原則だけは、いかなる場合でも崩さないようにしたいものです。

ということで、早めに休ませていただきます。ご覧になる時間はおはようございますの時間ですが、これにて失礼いたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、来週あたりから梅雨本番という感じの空模様になりそうですね。今までが本当に「どうしちゃったの?」と首をかしげるような晴れぞればかりでしたから。その割にはここ館林市の気温上昇は、最高気温ランキングで幅を利かせるほどにはなりませんでした。思ったほどまだ都市部の排熱が多くないということでしょうね。そして南風というより東風が多かったのも一因と思われます。

いや、それにしても、ここ2,3週間は体調不良に襲われました。左ひじの痛みから右ひざへ、そして右ひざも両脇から膝上に変わって、最後は皿の上に移動しました。全く最初は訳が分かりませんでしたが、随分前に葛飾区水元公園にリカンベントのイベント参加に行った際、たまたま参加されていた鍼灸師の方に診てもらいました。すると一言。「筋肉のバランスが崩れていますね。」と。

何でも、各部の筋肉の緊張度合いに差があると、どうしても引っ張ったり引っ張られたりで無理な力がかかる部分が出来て来るとのこと。それをほぐすのに迷いっぱい揉みひしがれましたが、その場の激痛は元より、施術の終わった後の爽快感と言ったら。気が付けば痛みがかなり軽減しているのがわかりました。マッサージが落ち着けばさらに痛みが引くとのことで、果たしてその通りとなりました。

50近くになると、そこそこ体にガタがくるんですね。色々気を使っていてもやっぱり長年の蓄積は誤魔化せません。もう少し体全体をいたわるようなマッサージでも受けた方がいいのかななどと思ってしまいます。今度試しにスーパー銭湯にでも行って、マッサージ頼みましょうか。そういうところの投資をケチってはいけませんね。

おっと忘れそうになっておりますが、今週の土日はシクロツーリズムたたら営業いたします。ご利用の方は是非ご連絡をお願いいたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

しばらく暑い日が続くようですね。昨日も暑くなりました。ここ群馬館林でも、どうやら真夏日を観測したようです。気温が高いというより、やはり問題なのは湿度ですね。ちょっと体を動かしただけでも汗が噴き出してくる。自転車で走っていても汗が引かないというのは、大体このパターンです。

一昨日は電車でしたが、たった1日しか間が空いていないのに妙に自転車が恋しくなりますね。昨日はちょっと自転車の乗り味を味わうように通勤を楽しみました。私の所有する自転車は、リアンベントも含めてすべてクロモリフレームですが、ちょっと重いながらもそのしっとりとした乗り味はやっぱりいいなと思う訳です。

ところで来週は、どうも雨の日が続くようでやっと梅雨本番といった感じになるんでしょうか。まあそれはそれでよしとして、私は私なりに電車とバスを楽しむのみです。確かにクルマを使ってしまうのは楽なんですが、それでは面白くないんですね。お金を落とすべきところは、ガソリンスタンドじゃないと私は思ってます。それは私ではなく誰かさんがやればいいことで、私はバス会社や鉄道会社に落とす。そうすることで、公共交通機関の存続に寄与しているという実感を得たいと思うのです。

まあこんなことを言っても、余り賛同される方はいらっしゃらないんでしょうけどね。でも私はその主義を貫きたいと思っております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は夏至の日でしたが、あいにくの雨に見舞われました。ただ、以前購入した長靴を屈指して、至る所にある水たまりを駆逐して回りました。(笑)まあ傍から見るととっちゃん坊やそのものでしょうが、まあこれはこれで楽しいものです。ただ帰路は最寄りのバス停からバス利用となりましたので、歩くというほどの距離を歩いておりません。たかが5kmほどしか離れていないのに、それこそバスと電車利用ですからね。酔狂ですが私は意味があると思ってやってます。

こういう時にでもお金を落としておかないと、いざ廃止が決定した際に文句が言えませんから。便利なものばかり使っているくせに、ちょっと不便なものがなくなると「なくすな」という無体を働く。その前にお金落としてればこんなことにならずに済んだでしょうという簡単な論理が、全く理解されないというか無視されている現状ってありますからね。

それはともかく、その合間にちょいちょいと歩くことになります。クルマですとドアツードアでほとんど徒歩というものがありません。本当に体が不自由な方はクルマを使うのがいいんでしょう。私は公共交通機関を自由に操るほどの体力は、今後も維持していきたいなと思っています。

そう言えば今朝、車いすの方を電車で見かけました。ふと気付けば、そうしてお見かけする車いすの方は、車いすスペースを使っているところを見たことがありません。あんな角に入り込んでしまうと、それこそ乗降が大変になるからでしょう。こういうところ、もっと工夫しないとダメじゃないのと思いました。

さて、今日はお天気よさそうです。自転車で行って参ります。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

おかげさまで膝の痛みもだいぶ和らいできました。こうした経験はこれが初めてではなく、以前もありました。その無理を押して輪行、しかもリカンベントで。西新井駅前でリカンベントトライクを組み立て、環七を東進。水元公園の集りまで行ったのですが、そこでお会いした愛好者の中に、鍼と整体をされている方がいらっしゃいました。なのでちょっと相談してみたところ、それでは鍼を打ちましょうということになったのです。

急転直下な動きでちょっとたじろぎましたが、何でもお試しということで無料だそうで、ご厚意に甘えることにしました。以前から鍼には肯定的な考えで、1度の電気針治療でぎっくり腰がぴたりと治った経験もありますので、恐らく今回もかなり好転するだろうなと思ってはおりました。鍼治療とマッサージ、このマッサージが地獄の痛みでしたが、その後の痛みの軽減は尋常ではありませんでした。仰るに、筋肉のバランスが崩れると、一か所に痛みが集中してしまうことがあると。そしてそのバランスの崩れ状態が変化するので、痛む部分が移動するのだと。私はそのあたり門外漢なので何とも言えませんが、ただ施術後の回復はハンパないということです。今も鈍い膝の痛みがありますが、気付けばちょっと離れたところの筋肉痛が酷かったりします。揉むと痛みが走る場所があるんですね。

つくづく自分の体はメインテナンスが必要だなと思いました。一度くまなく全身をほぐしてもらう必要がありそうですね。

↑このページのトップヘ