カテゴリ: ごあいさつ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

とうとう台風がやってまいりました。昨日の土曜日は午後になって雨が降り始めました。午前は何とかもったんですけどね。ただ今日は一日中雨となるようですから、じっと家の中で我慢しているしかないようです。それこそ無線でも家の中で楽しむのがいいんでしょう。

まあその前にちょっと疲れておりますので、この疲れを何とかしなければならない訳です。まああまり風が強くならないでもらって、無線のアンテナの損傷がなければいいやと思っております。

三連休のお出かけが残念な結果になってしまい、本当に残念に思います。ただこういう機会をまた別に活用するということも考えた方がいいんでしょうね。私はそうすることにします。

それでは皆さん、よい連休をお過ごしください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

こうしてほぼ毎日ブログを書かせていただいておりますが、昨日はいろいろ考えさせられた日でありました。ちょっとそろそろ仕事を辞めようかと思っていたところ、偉い方に留意されてしました。それじゃ断れないでしょうって。

さて明日は何て答えましょうか。ちょっと迷っております。寝て頭をスッキリさせておかないと。

おはようご、ざいます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

幸いにも、行動時間に限って雨をまぬかれていられているようです。14日から15日にかけて結構な雨量に見舞われましたが、15日の午前中には雨が上がり、高湿ながらも山登りをして帰ってこられるまでに回復しました。夜は自転車にも乗れましたし。

さて、奈良はちょっと事情が違うようです。同じ系列のホテルでも、どうやら駐輪場の扱いに格差があるようで、奈良はNGでした。事前にリサーチしてあった駐輪場を借りることになりましたが、そうするとフラっと自転車で、という気軽さはありません。これだけは残念でなりませんね。
  
京都もそうだったのですが、奈良は見所が限られてしまうので観光客が集中してしまい、私のような天邪鬼にはいづらい場所となっています。京都は広さがあるので隙を見ていろいろ探せるんですが、奈良はそれが厳しい。京都は2,3日かけて試行錯誤しながら観光を楽しめますが、奈良はかなり事前のリサーチを綿密にしないと、本当に効率の悪い観光になってしまいます。現に今、それを実感しております。(涙)

明日は9時ちょっと過ぎの快速でまずは四日市へ、そこで無線運用を小一時間楽しんだ後南下してお伊勢参り。ちょっと強行軍ながらも、夜の戻る時間さえ間違えなければ大丈夫かと。4エリア、3エリアと何とか無線でも交信ができたので、2エリアでもぜひ達成したいと思っております。

さて、今まで睡眠時間があまり取れていなかったので、睡眠を十分とって今日の四日市移動運用に備えます。


おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日ニュースを見ていてびっくりしたのは、台風の外側でも竜巻が起こって被害が甚大だったということ。トラックは横倒し、軽自動車が空を飛びました。コンビニもメチャクチャになってましたね。

そう言えば数年前、同じようなことが館林でもありました。大街道というところにあるベルクというスーパーの駐車場でしたが、やはり軽自動車が飛んだそうです。竜巻というとピンと来ないことが多いのですが、さすがに近所でそういうことがあると嫌でも関係性をもたされます。

確かに昨日は、台風が去った後だというのに風が強かったです。自転車では確実に嫌だと思うほどの風速です。結局電車通勤となった訳ですが、とにかくスカッと晴れた空が久しぶりに見たくなりました。来週は西の方におりますが、自転車三昧楽しんできたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日8月7日は旧暦の七夕でした。毎年曜日を問わず、館林では市街地で「七夕まつり」というのを開催しております。7月第三土日が行政の音頭取りで行われる「館林まつり」なのですが、こちらは商工会議所主体で行われる、ちょっとささやかなお祭りになります。ざわざわ感がない、ちょっと物寂しさすら感じる雰囲気がなかなか趣のあるものなのですが、今年は台風の接近に伴い中止となったそうです。まあこの雨と風の中やっても、あまり意味ないですからね。露天商の方々は肩を落としていらっしゃるのかもしれませんが。それでも川越の惨事のように、竜巻で露天ごと飛ばされたなどということがないですからそれはそれでいのかもしれません。

さて、ヨドバシカメラの通販で京都奈良のガイド本を購入しました。これで少し勉強です。睡眠不足の私にはいい睡眠薬になってしまいそうですが、電車の道中が長いので十分すぎるほど時間はあるでしょう。ついでにブラタモリを視聴しての予習もしっかりとしたいと思っております。

そうそう、南禅寺の近くにある水路閣、ここは外せません。ドラマロケの常連ですから。って、ミーハーなオヤジっぷりをばらしてしまいました。今から楽しみです。ただ、恐らくこの台風の影響は出てるんでしょうね。そういうところもしっかり見てきたいと思います。

↑このページのトップヘ