カテゴリ: ごあいさつ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

長雨が特に気になっていましたが、気が付けばその原因が近づいていたという話です。実は仕事の上でもとても気になるものとなっています。お荷物が船や飛行機で日本に飛んでくるという感じなのですが、特に深刻なのは船の場合。飛行機は1日2日ずれるだけですが、船の場合海の上で身動きが取れなくなるため、遅れがもっと大きくなってしまうんです。費用削減ということ航空便から船便に変更したところなのですが、こういうところでリスクが表に出てきてしまうんですね。

まあ船便もメチャクチャメリットがあるかと言うとそうでもないのかなあと。乙仲さんからの請求書を見てビックリ。CIFでしたけど国内でかかる費用のまあ高いこと高いこと。船の運送料金なんて微々たるもの。なるほど、まとめて一度に送るからこそ船便のコストダウンが生きて来る訳で、回数多くしたら意味がないってことなんですね。妙に納得しました。

そして、無事にお荷物が届いてくれたらいいですね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

起床の際、寒さを感じることが多くなりました。元々日照が少ないので気温が上がらないという下地はあるのでしょうが、それにしても早いですね、冬の足音を聞く時期が。何でも、天気予報に寄れば、まだ秋雨前線が日本列島上空を北上・南下と繰り返しているようなのです。確かに、狂ったような暑さが時たま見られたりしますが、その後の急激な寒さというのはこれで説明が付きそうですね。

昨日はかなり寒さを感じた1日となりました。比較的皮膚は鈍感だと自負していた私ですが、それでもさすがに半袖短パンといういつもの部屋着スタイルは厳しくなりました。体温が否応なしに逃げて行く、それをまざまざと感じる訳です。何とか雨は免れましたが、膝のことがあるとはいえ自転車に乗る気すらなりませんでした。

そうなると体を温める飲み物となりますが、またインスタントコーヒー(巷ではソリュブルコーヒーなる名称もあるそうで)をお湯ポット持参で飲むことになります。コーヒーは利尿作用がありますから本当にトイレの回数は増えるんですが、それでもそこそこ体を温めておくことが出来ます。とは言え、外出した時にはアイスコーヒーしか飲んでません。家族の所用でクルマに乗るときにしか、コンビニでコーヒーなんか買わないんです。自転車通勤での買い食いでも、コーヒーは買いません。ただこれ以上寒くなると、そのあたりもちょっと怪しくなります。以前の勤務先での自転車通勤では、しょっちゅうセブンイレブンのホットコーヒーをドーナツといただいてましたから。

以前はお茶派だったんですけどねぇ。すっかりコーヒーにハマってしまいました。いや、インスタントコーヒーはお湯に溶かすだけですからね。勤務先でも気軽に飲めるっていうのがあるからです。本当は引いた豆をドリップ、なんて贅沢したいですけどね。ブルックスのコーヒーでも、ドリップする時間がかかりますから、仕事でその分時間のロスだなあなんて思うこともありますんで。しばらくはインスタントコーヒーが続きそうです。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

どうやら週末はあまり天気に恵まれないようです。そうなりますと自転車なんかに乗ってられるかとなりますが、まあ自転車に乗らなくても全然多々良沼は楽しめます。

多々良沼の風景の変幻自在さは、やはりその周囲からも窺いしれます。東端には防風林である松林が、北側には広大な干拓地が、南側は秩父連山を始め山々が、そして西側には夕陽を愛でるにはもってこいのきれいな青空があります。私のお気に入りは特に冬の夕景ですが、嫌々そうは言っても、その季節その季節で楽しみ方はたくさんあります。梅雨時の多々良沼遊歩道散策もいいですよ。多々良沼の水は決して透き通っている訳ではありませんが、風が吹かない限り水面はおとなしいので面白い色を見せてくれます。意外と写真にとってもいいんではないかと思うほど。当然釣りを楽しみに来る方は大勢いらっしゃいますが、気が付くと三脚があちこちに立っているというほどの写真スポットでもあります。

是非秋の多々良沼にもお越しください。そして、これから冬を迎えようとする秋雨のなかの寂びを感じていただければと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今まであまり気に掛けなかったのですが、多々良沼と言えばやはり釣りなんですね。私も以前よくこのブログで写真をアップしていましたが、釣り人のシルエットを敢えて載せていたりしました。確かに、多々良沼の風景にはなくてはならない存在だよなあと、今更ながら再認識している訳です。

とは言え、私自身釣りに全く興味がありません。いや、小学校の頃でしょうか、友達に誘われて当然のように釣りに行ったことは何度かありました。ただ同じ場所でじっとしていることに耐えられず、また捉えた魚をどうしていいかわからず、すぐに遠のいてしまいました。自転車など乗っているのは、同じ場所にいないということが前提の「乗り物」だからだというのは、生来落ち着きのない私にとって性に合っているのだなとさえ思います。東京に行っても、一か所に居つくということは絶対にありませんから。大抵滞在時間は30分以内。となると、自転車というツールがとても役に立つんです。

いや、好き嫌い言ってる場合ではないんですね。そういう釣りに来られる方々にも、やっぱり別の多々良沼の良さを知っていただきたいですし、ついでに自転車にも乗っていただきたいですから。場所柄クルマで起こしの方がほとんどですが、風を感じながら少し周りを走ってみるのも、また別の楽しみ方になるのではと思います。資金があれば、多々良沼にレンタサイクルのデポを設置、場所指定の乗り捨て自由なんていうのもやってみたいんです。ですから、電車で来られる方にも対応できるかなと。お帰りは自転車でどうぞという感じですか。お迎えからレンタサイクルというのはちょっと難しいですけどね。

お隣足利市のあしかがフラワーパークや、佐野のアウトレットも視野に入れてのコースセッティングも可能です。さすがにアウトレットはちょっと距離がありますけどね。それでも、自転車があるだけで随分幅が広がります。さて、もっと活用できる方法を探さないと、です。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

とうとう台風がやってまいりました。昨日の土曜日は午後になって雨が降り始めました。午前は何とかもったんですけどね。ただ今日は一日中雨となるようですから、じっと家の中で我慢しているしかないようです。それこそ無線でも家の中で楽しむのがいいんでしょう。

まあその前にちょっと疲れておりますので、この疲れを何とかしなければならない訳です。まああまり風が強くならないでもらって、無線のアンテナの損傷がなければいいやと思っております。

三連休のお出かけが残念な結果になってしまい、本当に残念に思います。ただこういう機会をまた別に活用するということも考えた方がいいんでしょうね。私はそうすることにします。

それでは皆さん、よい連休をお過ごしください。

↑このページのトップヘ