カテゴリ: 電車を楽しむ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は台風が通り過ぎた直後あたりが通勤時間となりました。雨はほとんど上がっていたのですが、念のためということで自転車通勤はやめて電車にしました。途中道がいけになっていることがあるので、長靴を履いて万全を期していたのですが・・・・・。

とうとうやってしまいました。

ちょっと細めの舗装道路。学校の脇を通っている道なのですが、ここが本当に水はけが悪いんです。ちょっと雨が降ってもすぐに池になってしまう。でもそんなことは知っていてそこを敢えて通るんですが、持ちろん前述の長靴を履いているからこそ。今日も調子に乗って水の中を歩いていたところ、どうも左足の小指あたりが湿っぽくなってきました。あれ、と思って後でよく見てみると、ゴムがわずかに破けておりました。おかげで仕事している最中気持ち悪さががずっと続いておりました。

帰宅してそそくさと穴をふさぎましたが、瞬間接着剤なのでちょっと心もとないです。本当はボンドG17でがっつり接着したかったのですが、残念なことに家にありませんでした。

後でじっくりと補修してやりたいと思います。大事に履いてやりたい長靴なので。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

10月いっぱいまでの契約ということでお仕事をしていましたが、どうも後任人事に手間取っているようで、気が付けば契約更新の書類が届いてしまいました。とは言え、契約満期までのという訳ではなく、一応話し合いの上では後任人事が決まったらそこで契約終了ということになります。それにしてもまだ先は見えませんね。

そうした中での台風直撃ですが、関東地方はちょうど通勤時間帯に一番台風の影響を受けるようです。私もいつもより重装備で行こうと思っています。タイトルの通り長靴はいつも通りですが、ズボンもびしょ濡れになるだろうと予測、きちんとレインパンツを履いての出勤にしようと思っています。カバンもレインカバーで防水して完全防備。それくらいしないとダメでしょう。あとは近くの多々良川、そして渡良瀬川と利根川の氾濫がないことを祈りたいと思います。

思えばとことん天気に運のない年となっているようです。来年はどうなんでしょうね。って、鬼に笑われますけど、仕事のことも併せて気になりますね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

申し訳ありません。昨日高田馬場経由で自転車の駐輪場関連のイベントに参加したのですが、帰路で酒を飲んでしまい帰宅後に寝落ちしておりました。ただ今午前4時となっております。

改めてご報告いたします。よろしくお願いいたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

朝小雨が降っていたので電車にしましたが、途中で止んでしまって駅を降りた頃にはすっかり上がって降りました。時間にしてほんの15分くらいのことです。何だかなあとちょっと拍子抜けしました。

帰路も駅まで徒歩、2駅の電車旅を楽しむことになりました。そう言えばワンマン運転になってやたらと遅延が発生するようになりました。発車時刻になっても電車が到着すらしておらず、最終的に5分ほど遅れての出発となったことさえありました。隣の館林駅で佐野線に乗り換えようと思ったのですが、これほどの遅延が起きたために乗り換えが出来なかったということもあります。駅員に尋ねたところ、乗り換えを保証する訳ではないのでとの回答でしたが、それにしても5分遅延を普通と言い切ってしまうのはいかがなものかと食って掛かりました。

そこで昨日の話に戻ります。帰路の電車ですが、やはりワンマンなので接続電車を待つことになった訳です。館林止まりの下り電車を待ってからの出発になりましたが、2分ほど定刻より遅れての発車となりました。何だ、ちゃんと接続考えてるじゃないかと。こういう場当たり的な説明をして憚らないところがやっぱり許せませんね。

東武動物公園でやはりおざなりな対応をされて嫌な思いをしたことがあったんですが、それはまたの機会に。ワンマン化で電車の接続の妙からそれほど不便を感じないでおりますが、その反面定刻発車という言葉は一体どこの国のものだという状況になっております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

夏休み中に行った「青春18きっぷ5泊6日の旅」という強行軍。それをやったがために、どうやら旅行熱が高まってしまっていたようです。どうも冬休みが待ち遠しくなりました。青春18きっぷという言わば「麻薬」の快楽を知ってしまった私にとって、長期休暇、もとい土日の日帰り旅行でもその恩恵をあずかれるということで、運賃がお得になる距離以上で日帰り可能という場所に輪行してみたいと思ってしまっております。

特にクルマ嫌い(というか、嫌いではないんですが運転が面倒になってきてます)が進んだと言いますか、クルマに乗ってどこかに行こうというより、電車とバスでいかに楽して目的地まで到達できるか、ということに妄想を膨らませております。それに加わる要素がアマチュア無線やデジタル簡易無線の山岳移動運用となる訳ですが、基本的に山頂、もしくは山頂に近く無線運用に適した場所へなるべく軽装で向かう、ということに魅力を感じ始めています。ただいろいろ調べてみると、電車の最寄駅からのバスが登山シーズンしか運行されていなかったり、逆に群馬からの電車アクセスが悪く、そこで時間を食ってしまい、駅からの直通バスの利点を生かせないということがあったりと、なかなか条件を選ぶようです。そんな中でも、近場からそういうのを責めてみようかなどと思ってもいる訳です。

一番手軽なのは、東武日光からバスに乗って明智平まで、そこからロープウェーで展望台というケースでしょう。こちらならうまくすると、明智平駐車場に自転車を止めて、帰路は自転車で自走、なんていうスパルタンな刺激のあり過ぎる輪行も楽しめます。群馬県内ですと、赤城山と谷川岳がありますね。ただ谷川岳は日帰りとなるとかなり滞在時間が短くなりますので、そのあたりは覚悟しないといけないということになりますが。

東京でメジャーなところと言えば高尾山ですが、ここも群馬からとは言え楽に山頂まで行けるケースと言えます。ただアマチュア無線の運用地としてもあまりに名が知れすぎておりますので、ちょっと気が引けますね。埼玉でも探したりしてますが、なかなかいい場所がありません。堂平は結構痛い目に合って懲りてますし。ひたすらヒルクライムというのだけは避けたいなと。

これからぼちぼち山へのバスアクセスを探っていきたいと思います。電車のことを考えるのはその後になってしまいますね。まあ逆に言えば、バス路線がなければ電車に乗ることもなくなってしまうということになりますから。

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