おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。
ということで、お待たせしました。東京ビッグサイトの道中の動画、やっと編集終わりました。
やっぱり鉄分が惜しくて、長尺になってしまいました。ご覧いただければ幸いです。
サムネにもなってますが、途中でボアアップしたモトコンポに遭遇しました。ボディー色も黄色というのは、まさかナンバープレートの色に合わせたという訳ではないんでしょうね。
そろそろ桜の動画も撮りたいんですが。今日できるかどうか。
おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。
ということで、お待たせしました。東京ビッグサイトの道中の動画、やっと編集終わりました。
やっぱり鉄分が惜しくて、長尺になってしまいました。ご覧いただければ幸いです。
サムネにもなってますが、途中でボアアップしたモトコンポに遭遇しました。ボディー色も黄色というのは、まさかナンバープレートの色に合わせたという訳ではないんでしょうね。
そろそろ桜の動画も撮りたいんですが。今日できるかどうか。
チケットの件が何とかなったので、昨日は東京ビッグサイトまで行ってきました。詳細は動画に纏めようと思っていますが、とりあえず言ってきて素直に思ったことをちょっと書かせていただきます。
・THライナーの速達性は高くない
りょうもう号使うのもあまり芸がないなと思ったので、今回は久喜まで各駅で行って、そこからTHライナーに乗車してみました。それにしても1両に乗客が一桁では、空気輸送と言われても仕方ないですよね。まあ言ってみれば、先行する特急(恐らくりょうもう号)を追い抜けるわけでもなく、日比谷線に入線したところで先行する各駅停車を追い抜く場所すらありませんからね。遅くなって当然なんです。まあ試しに乗ってみたんですが、恐らく今後利用することはないと思います。
・東京ビッグサイトへのアクセスは自転車を活用するべし
都内ですが、公営のレンタサイクルがかなり便利なようです。今回私は輪行で自分の自転車を持参しましたが、使い方によっては非常に安価に、かつ駐輪の施錠問題を気にせず安心して利用できます。今回、豊洲駅から東京ビッグサイト、そして辰巳駅へ自走移動したのですが、その3か所すべてにサイクルポートがありました。借りた傍から返却というのを繰り返しておけば、初乗り料金だけで利用ができるということにもなりますよね。もちろん、予めサイクルポートの場所を確認しておく必要がありますけどね。加えて、東京ビッグサイトは屋根付きの駐輪場もありますから、今回私も利用させていただきました。東京モーターサイクルショー期間中は、バイクの駐輪はできなくなっていましたが、他のイベントではバイクも駐輪できますのでかなり利用価値が高いものだと思っています。
・腐っても国内メーカー
とにかく大手メーカーのブースは、入るだけで2時間とかものすごい生協です。モーターサイクルショーは3年ぶりの開催ということだそうですが、その間にバイク人気、特に原付2種の人気が高まったこともあって、ホンダなどはDAXを復刻させるなど意欲的な商品開発を行っているようです。新型のスーパーカブ110を見てきましたが、現行モデルの人気をそのまま引き継いで、外観はほぼ変えずにABS装備にフロントディスクブレーキ、シフトインジケーターと時計を表示部に新設と利便性安全性のてんこ盛りで満を持したリリース。恐らくは現行型オーナーの買い替え需要も発生するでしょうから、このあたりは面白くなりそうです。
・東武伊勢崎線からお台場方面は、半蔵門線直通から永田町乗換が意外と楽
実は、随分先の話になってしまうんですが、地下鉄有楽町線の延伸の話が実現化に向けて進んでいます。豊洲から住吉までを結ぶ路線を延伸という形で新設、江東区南北の交通の利便性向上を狙うとのことです。群馬県民ながら、この計画で受ける恩恵はかなり大きなものになります。今回敢えて有楽町線を利用しましたが、銀座での乗り換え八条経由ということで、比較的長い徒歩移動を強いられました。それがそれこそ、半蔵門線で住吉乗換ということになると、相当楽になるなと思うからです。まあこれは随分後の話なので気長に待つしかありませんが、今回確認してみて思うのは、比較的東を走る他の東京メトロ路線との乗換が不自由だと思われる有楽町線は、永田町まで行って乗り換えると比較的楽に乗換られる、ということです。エレベーターを上がって連絡会をしばらく歩き、またエレベーターでホーム階まで降りるだけ。半蔵門線は東武伊勢崎線直通運転をしていますので、永田町で乗った電車で久喜までそのまま座ってきました。
そうですね、結構今回疲れました。なので、しばらく電車を使っての遠出はしないかなと。当初JRも使って湘南の方まで足を延ばす計画もあったのですが、今回の件で帳消しになりました。というか、もうそんな元気はないです。
おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。
廃車回送とはいっても、回送された後留置されている車体ですけどね。
私は適当な鉄分があれば満足してしまう輩なので、マニアの皆さんのように舐めまわすような撮り方ができません。ということで、写真を中心に繋げて、何とか動画の体裁をとれるようなものを作ってみました。往復でも10kmほどでしたから、まあ何とか自転車乗ったかな、という感じにはなりました。
帰宅してすぐにお弁当の買い出しに出かけましたので、プラス6kmの走行となりました。曇りでしたがかなり気温は高かったですね。この後夜は雨となりましたが、気温が高いからこその低気圧接近ということなんでしょうね。これからは桜の開花にも注意しておかないと。
おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。
日曜の大冒険、編集完了しましたのでアップします。
総走行距離217km。うち自転車自走が59.5km。たらふく電車に乗って、たらふく自転車こぎました。朝方の出発でしたからちょっと寒かったですけどね、日が上がってくるとこれ以上ない陽気になりました。大盛りの唐揚げ弁当、ごはん大盛のサービス断っておいて正解でした。胃袋のキャパからして絶対無理。味はとてもいいんですけどね。
当初、キッチンBUS STOPさんには、野田線の南桜井駅を下車、江戸川サイクリングロード沿いを走る予定でした。ただそれでも自走距離が16kmほどになってしまい、電車をうまく使えないなという感が否めなかったので、急遽伊勢崎線草加まで乗車して、そこからほぼ真東に自転車自走で向かうことにしました。従業員の方も自転車通勤されていて、すぐ脇にある江戸川サイクリングロードをよく利用されているそうです。
なかなかの大冒険になりましたが、来年同じようなことできるかなという自信は全くありません。本当は東上線をいろいろと乗り歩いてみたいと思うんですけどね。まず川越までとなると、大宮から川越線乗車か、今回のように大宮川越間を自転車自走するかになってしまいます。自走は言いにしても、輪行収納、そして組み立ての時間ロスが結構痛いんですね。折り畳み自転車の導入もいいんですが、小径車ですと移動速度もちょっと気になっちゃいますね。今の小径車は確かに速いっていうことですけどね。
最近ロードフォックスの動画ばかり撮影しているんですが、輪行のチャンスがあればまた撮影・編集したいところですね。いつになりますやら。
おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。
いや、いろいろありましたけど、何とか帰ってこられました。埼玉県民の日埼玉県内自転車大冒険。電車も走りましたが自転車もなかなかでした。
総走行距離217km。うち自転車は59.5km。4分の1以上が自転車という、箱を開けてみればビックリな内容となりました。まあそれでも、川越から大宮までの自走でルートを誤り、うろうろして恐らくまた10km程彷徨っていたんですけどね。
とにかく大宮についてからは睡魔との戦いでした。眠くて眠くて。何とか日没前に帰宅できましたが、GPSのデータが飛んでしまったのは痛いところ。動画も撮影したので編集は今日の予定です。即日編集は絶対に無理!
とりあえずご報告まで。