カテゴリ: 電車を楽しむ

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて無事に帰宅いたしました。5泊6日のロングツアーとなりましたが、特に体に無理をしたという感じはありませんでした。自転車をもって行ったからといって、無理に使わなかったこともよかったのかもしれません。1日乗車券等を使って移動するのもまた一興ということです。

さて、北関東から東海地方への鉄道アクセスは、かなり便利になっていると言えます。上野東京ラインと湘南新宿ラインで、熱海までの直通電車が数多く発着しています。グリーン車を利用することでかなり快適な鉄道の旅が出来ますね。今回実行してみて改めて思いました。

時刻表サイトでは発車時刻は表示されるものの、発着番線までは案内されません。輪行でホーム移動となると、特にエレベーター位置を確認しておくことが疲労度の軽減につながります。効率よいホーム移動が出来なければ、それだけトラブルに見舞われる可能性が多くなるということになります。実際慌てたせいで、イヤホンを失くしてしまいました。結構大事に使ってたんですけどね。

加えて、折り畳みの三脚椅子は必須ではと思いました。混雑状態では控えるべきですが、椅子が微妙に埋まってしまっていて着席が出来ないような場合、自転車の近くにいながら座ることができます。これがあれば疲労度もまた格段と低くなります。

スマホをお持ちの方はその場で検索できますが、大まかな計画を立てて電車のスケジュールを立てておくのもいいのかもしれません。前述の番線案内はさておき、時刻表サイトは乗り継ぎの時間を最小限に計算・検索してくれます。今回は事前に印刷したスケジュールが大いに役に立ちました。

行き当たりばったりというのがいい、というご意見も伺いますが、やはり効率ということを考えると、大まかに予定を立てた方がいいということになります。その上で、微調整を行うというのがいいのでしょう。これまた今回電車で移動してみてつくづく思いました。

今回は在来線の普通列車及び快速列車のみの利用で移動をしましたが、ちょうど時速100km付近のスピードが一番「地面を感じる」のだなあと思いましたね。新幹線の時速200km超のスピードは、既に非日常なので感覚がピンときません。時速100km程度なら、自動車という手段でかなり頻繁に経験をしていますので、だからこそそのあたりのスピード領域までは実感としてとらえられるのだろうと思っています。時間はかかりましたけど、とても楽しむことが出来ました。

旅の内容はおいおい書かせていただきます。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

京都の宿をちょっと早めに出発しましたが、どうもスケジューリングがあまりよくなくて、結局清水寺と八坂の塔をなめただけで終わってしまいました。京都はもっと時間が必要ですね。自転車の移動は快適そのもの。駐輪場も市営であれば1回払うとそのほかのものは事実上無料になるので、これは利用しない手はありませんね。


10時30分の新快速明石行きに乗るはずでしたが、ちょっと早めに10時ちょうど発のものに変更。確かに姫路まではよかったのですが、そこで乗換えを間違え結局予定通りの電車に乗る羽目になりました。30分無駄になったということですね。その代わりたこ飯を購入、電車の中でおいしくいただきました。

広島には午後5時ごろ着。一度チェックインしてかつて勤務していた会社の社員寮へ。裏手のがけ崩れ災害、被害が甚大だったこともあり気にかけていたのですが、時間、もとい金がないのでこられなかったのです。これで胸のつかえがちょっとは下りました。

やはり雨が降っていると外に出たくなくなりますね。夜間の外出は取りやめ、恐らく今日の夜ということになりそうです。王道のお好み焼きにするか、それとも新たなB級グルメを追い求めるのか。これも改めてググるということで。

さて気を取り直してリベンジです。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

水曜を除き、全て電車通勤となりました。さすがにここまで続いてしまうと、楽しみが薄れてきますね。ちょっとしたハレの気分を味わうのが電車通勤だったのですが、これでは何となく日常に溶け込ませてしまいますね。

といっているそばからまた雨が降り始めたようです。前日の夜でこれですから、今日は一体どうなっているやら。それにしてもどうも8月に入って天気が思わしくありません。ここ館林は、それこそ夏は暑いだけが取り柄の街ですが、これではそれすらもない、何のとりえもない街認定させれてしまいそうです。

まあそう言いながらも、これから始まる電車の長旅に心躍らせております。1日10時間電車に乗るというのはどんな感じなのだろうと。輪行での旅となりますので、車内で座れるよう椅子も持って行こうかと思っております。さすがに立ちっぱなしでは足が持ちませんから。

さて、改めて自転車も点検をしておきましょう。とにかく無理をせず、楽しんできたいと思っております。明日はとうとう出発です。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、一昨日に続いて昨日も自転車通勤だ、と気合い入れてたら、何と霧雨が。さすがにいつもの電車には乗れませんので、1本遅らせることになりました。

いくら田舎とは言え、それでも通勤時間帯なんですね。しかもワンマン運転の電車同士の乗り換えながらも、ちょっとした待ち時間を我慢するだけ。駅からの徒歩時間を考えても、始業時間に全然間に合います。なかなかこれはこれで面白いです。

当然というか、帰路はバスと電車の組み合わせ。これがまた絶妙の乗り継ぎなんです。ちょっと速足が必要ですが、それでもほぼ待ち時間なしで下りの伊勢崎行きに乗れます。しかし、たった5kmしか離れていないのに、移動で350円もかけてしまうんですから。酔狂です。

ただそうして、運賃収入の少ないコミュニティーバスの存続を願い、きちんと利用してお金を落とすという地道な行動をしていきたいと思っています。いや、存続を願うなんて言うのもおこがましいのかもしれません。だって私の都合のいいように使ってるだけなんですから。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、昨日は佐野でと申し上げましたが・・・・・。


すみません、ちょっと訳ありで足利に変更しました。で、当然ながら自転車での外出となりました。佐野の駅前のラーメン屋が気になっていたので、ついでに食べて来ようと思っておりましたが、某ファストフードのチェーン店(そうです。Mのつくあの店です。)で済ませちゃいました。手軽ですからね。

ところで、改めて例の切符を見てみますと、何と本体よりも付属の方が量が圧倒的に多いんですね。例えばこれ。


ご案内

ご案内だけで4枚。今回は窓口でなく指定席券売機での購入となりましたが、どうりで発券に時間がかかる訳です。加えてこんなものまで出てきました。


アンケート

アンケートですか。去年購入の時には記憶にありませんでしたが、こんなのがあったのかもしれませんね。機会があったら提出したいと思います。

え?本体ですか。まあそんな方はいらっしゃらないと思いますが、偽造の恐れもありますしそこまでリスクは取りたくないのでご勘弁ください。

宿泊先予約及び駐輪場リサーチは完了。いざ夏休みです。

↑このページのトップヘ