カテゴリ: 健康のこと

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

熱が引いたかと思ったら、今度は左膝下の腱が伸びなくなりました。つまり、膝を曲げると膝下に強烈な痛みが走るのです。これ、以前右膝であった同じ症状ですが、今度は左膝に出ました。一体何なんでしょうね、これって。

仕方ないので、ロキソニンを服用、若干膝が曲るようになってくれましたが、それと同時に低周波治療器の集中治療です。まあ連続で使うのはあまりよくないそうですが、何か刺激を与えていた方がいいのかななどと素人考えで思ってしまうと、ついついやってしまいますね。

そんな感じですから、お外で写真を撮りたくても撮れません。時期的にハクチョウはもうそろそろ撮れなくなるはずですね。そうなると、正直桜の開花まで待たないと、という感じになってしまいます。毎年桜の開花は撮影させていただいておりますが、多々良川沿いの桜、それほど長さはないもののなかなか見ごたえがあります。今年もちょっと楽しみです。

もう2月も下旬。3月が見えて参りました。高校生は卒業式、そしてその後は中学生の高校入試でしょうか。昔は合格者名簿をテレビで流したななどと、ふと思い出してしまいました。今じゃ完全にアウトですけどね。色々な学校でこれから入試を迎えると思いますが、皆さん全力を尽くして頑張って下さい。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

ロキソニンを飲んで早めに就寝したところ、寝付けなかったものの随分体が軽くなりました。そうです。睡眠は本当に短いもののぶつ切りになってしまったのですが、それでも絶対的な休息時間が多かったのか、朝起きた時には劇的に改善しておりました。ただ今でも、左ひざの痛みはかなり強く残っておりますが。

もうおとといの話になりますがまあそれを予見するような変な出来事があったのは確かです。これをご覧ください。


DSCN0223

電池が少ないので取り換えて電波受信していたところ、こんな表示になっておりました。実時刻よりも30分ほど余分に奮発してくれたようですが、こういうのは嬉しくないですね。再度強制受信したところ、きちんと正しい時刻に戻っておりました。

金曜日、土曜日と期せずして外出が重なりましたが、それが悪かったのでしょうか。うがい手洗いはしっかりしていたつもりですが、まさか発熱とは想像だにしませんでした。

まだ歩行に支障が出るほどの痛みがありますが、こちらも気長に養生したいと思います。この苦境を、逆に浮いた時間を学習に当てられるという積極的な解釈をして、しっかり先を見据えていきたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

とうとうやらかしました。朝起きた時に、なぜか膝から下の主要関節がすべて痛み出しました。何事かと思っていたら、今度は強烈なだるさと睡魔に襲われました。椅子の上で意識朦朧とすること小1時間、さすがにおかしいべということで、体温計を脇の下にイン。

37.3℃でした。恐らくは微熱というレベルの方もいらっしゃるかと思いますが、私は以外と体温変化に敏感です。平熱は36℃前後なのですが、ちょっと運動しようものなら思い切り汗が噴き出ますからね。汗っかきということは自認しておりましたが、ここ最近寝汗をかくことが本当に多くて、ひょっとしたらこういうことだったのかと思っております。

今までだましだましやってきましたが、本格的に休養、治療が必要なようです。インフルエンザというのはないと思うんですけどねぇ。

他人事みたいに申し上げてしまいますが、皆さまもお体には十分ご注意ください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はどうしたのという言葉がつい口から出てしまう程の寒暖の差が出てしまいましたね。おとといの免許更新の時は、自転車をゆっくり漕いでいてもうっすら汗をかいてしまうほどの暖かさがありましたが、昨日は打って変わって強烈な寒気に襲われました。たまたま所用で太田までいったのですが、その際ちょっと外に出てみたところ凄い風。おまけに空には流されてきた雪雲が空一面を覆っておりました。無理もありませんね。

そして気付いたことがあります。外に出て冷たい外気に身を晒したところ、節々が痛み始めました。ちょっと落ち着いていた左肘に始まり、左ひざと左ふくらはぎ、そしてまた右のくるぶしあたりもちょっとおかしくなりました。恐らくこれ、間違いなく外出した結果ということです。

一昨日は暖かかったのでそういうことはありませんでした。もう無理の利かない体になってるんですね。悲しいかな、そろそろ現実を受け入れなければいけなくなったようです。

3月に入るとまた様相は変わってくるんでしょうね。とにかくやるべきことはしっかりやっていこうとは思っております。え?何だって?そりゃ電験三種と通関士合格のための勉強ってことです。

改めておはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

このところ体力的な衰えを切に感じます。いや、筋力が落ちたというのではなく、ちょっとしたことで疲れやすくなるという感じでしょうか。もっと言い換えれば、冷たい空気に触れるだけで疲れるという感じですね。やっぱり免疫関係が弱くなってるんでしょうか。

余りいい兆候ではありませんね。かと言って休んでいるだけでは筋力が落ちてしまいますし。最低限自転車に乗ってペダル漕ぐくらいのことはしてやらないとなあとは思っております。足の回復を待ったかのごとく風が強くなり始めました。皮肉ですね。

ということで、脳と体と精神(精神も言わば脳ですけどね)のバランスを取りつつ、体のメインテナンスをしていこうとは思っております。あんまり無理しないようにしないといけませんね。

ということで、まだまだインフルエンザにも気が抜けませんね。皆さんもお気をつけいただき、残る連休を有意義にお過ごしください。

↑このページのトップヘ