カテゴリ: 健康のこと

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

館林ですが、昨日も夏日を記録しました。前日が涼しかっただけに、こうした寒暖の差はやっぱりきついものがあります。身体的というより、私の場合は精神的に来ます。今日は終始落ち込んだままになってしまいましたが、前日も何とか日付が変わる前に就寝したものの午前の早い時間、古い言い方ですと丑三つ時、英語で言うとwee hoursですが、目が覚めて寝付けず結局日が昇ってからうとうとしてしまい、身体的にもあまりいい状況ではありませんでした。

私の不注意というところもありましたが、どうも寝付けず悶々と過ごす時間が最近たまに見受けられるようになり、そもそも寒暖差や気圧差などが引き金になるケースが意外と多かったりします。かつては富士山に登っても高山病にかからなかったのですが、今は随分体が弱くなってしまっているようです。

これから週末を迎えますので、出来るだけ体に負担を掛けないようにしたいと思います。ふと思い出したのですが、スーパー銭湯の優待券がありますので、近いうちに行ってきたいと思っております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて4月1日、新年度を迎えました。全然関係ないですが、明日月曜日からは新しい朝ドラが始まりますね。4月と10月は改変期ですが、やはりちょっと寂しい思いがある反面、新しいものへの期待が膨らむのもまた事実です。

とは言え、私の体はちょっとただならぬ状況に陥っております。

午前中母親の所用で出かけようとしていたところ、どうも体のだるさが消えません。急きょ取りやめて母親には電車で行ってもらい、私は部屋に残ることにしました。少し椅子に座って軽く目を閉じていれば何とかなるだろうと思いきや、だんだん悪寒を感じるようになり足温器の電源を入れるまでに。この気温で足温器はやっぱりおかしいんです。ということですぐに布団にもぐりこみ、体を休ませることにしました。

幸い3時間ほど横になっておりましたら、何とか悪寒がしなくなっておりましたので、こうして机に向かって何とかキーボードを叩いております。ただ、10分も起きてますとやっぱり目が痛くなって頭がふらふらしてきますので、背もたれを倒してちょっと一休みということを繰り返しております。

それでも今日のあしかがフラワーパーク駅開業イベントは外せませんから、絶対に行きます。混雑も予想されるので、今回はクロスバイクで。疲れてたら輪行という裏技もない訳ではないので。(汗)

のちのご報告をお待ちください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はお休みをいただき申し訳ありません。またご理解いただきありがとうございます。足利から羽生という、ちょっと長距離の自動車運転があったのでかなり疲労しておりますが、何とか無事帰宅いたしました。

用事を済ませて帰路に着きましたが、そう言えば国道122号線のバイパスが開通になったんだよな、ということを思い出しました。

羽生側から昭和橋を望んでおりますが、これを渡り切って信号二つ目の「大佐貫南」で注意となります。


DSCN0486

ここです。


DSCN0488

とはいえ、そのまま直進するとバイパスに入るようになっています。旧道は敢えて右折することになるので、それを避けて交通量は思いのほか減ることが予想されます。イコール自宅の前の交通量が減ることになるので、間接的にも恩恵を受けているということになります。

そうそう、自転車のこともお話しないといけませんね。新しい道路だけあって、自歩道、つまり自転車も通れる歩道がきちんと整備されていて、また幅も余裕があることから、快適に自転車利用が出来るようになっております。安心してご利用ください。利根川サイクリングロードからの太田方面アプローチは、刀水橋まで行って北上というのがメインではないかと思います。ここ昭和橋で122号バイパスに合流、その後354号バイパスで太田市街地まで、というルートもありだと思います。自歩道の良好な整備状態がその理由です。なかなかそのあたりは気を使ってくれたのかもしれませんね。現状その先の武蔵大橋(行田・千代田町間)の通行は、歩行者用の通路が狭いばかりか、その交通量の割には片側1車線での車道走行を強いられましたから。館林方面に向かうのに、遠回りしてわざわざ赤岩渡船を利用していたのは、そういう事情もある訳です。いわんや太田方面をや、です。

太田方面のみならず、館林方面、こと多々良沼・館林美術館にお越しの方々は、クルマの方も自転車の方も、是非122号バイパスをご利用されてみてください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

日曜月曜と外出時間がそこそこ長くなってしまったせいで、体調が悪くなり少し休養をしながらということになってしまったのですが、おかげさまで昨日1日ゆっくりできて体調が戻りました。どういう訳か自分でもわからないのですが、長時間の外出を受け付けない体になっておりました。先日の都内輪行もそうなんですが、翌日は本当に全然ダメでした。椅子に座って動けなくなるということがあるのかと、それこそ自分で驚いていたほどです。

外はやっと桜の季節がやってきたというのに、それを享受できない自分が悔しくもありますが、そのあたりは我慢するしかありませんね。とりあえずは、週末まで待って桜を存分に撮影できればと思っております。

関東地方はこのところ急激な気温の上昇に見舞われておりますが、私が例とは申し上げませんが、体調を崩しやすい状況にあることは間違いありません。どうぞお体ご自愛ください。

<追記>

大変申し訳ありませんが、本日急ながら休業とさせていただきます。特に前日の時点でご予約はございませんが、当日利用をご予定の方がいらっしゃるようでしたら対応できない旨改めてお詫び申し上げます。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

いや、朝起きた時から眠かったんですね。って、何で起きたんだって話にもなりますが、とにかく目を開けているのが面倒になるくらい心地がいいんです。ただ左膝が完治しておりませんし、ちょっとした鈍痛があったものですから、ならば椅子に座ったまま楽な体制を取ろうと思って椅子の背もたれを倒して、かつ椅子の前にオットマンもどきがついておりましたので、それを立てて足を浮かせる形で横になった訳です。

これが思いのほか心地よく、膝の痛みも心持軽く感じられます。ならばということで、相変わらず凝りを感じる左大腿に低周波んち両機の電極を貼り、しばらあく目を閉じてボーっとしようかとなった訳です。当初は「せいぜい30分くらいかな」などと思っていたのですが、それを数回繰り返し、気付けば2時間くらいそれをやっておりました。

昼食を取り、その後もうとうとしていたのですが、どうも寝足りないというか睡眠のとり方がよくないようですね。これだけ昼寝をしてもまだ眠いんです。夜寝られなくなるのが怖いほどでした。


実はこのエントリーを書いている時刻が午後8時ちょっと前なんですが、この時刻でも眠気を感じます。いや、ここで眠ってしまったら寄るぜ帯早く起きてしまうので、もう少し我慢して定刻に就寝したいと思います。それにしてもちょっと暖かくなるとこうも体調が浮つくものなのかと、自分自身でビックリしております。

幸い私は花粉アレルギーになっておりませんが、訳も分からずアレルギー症状を起こすことがあります。今のところ落ち着いておりますが、こういう季節の変わり目は一番ヤバいですね。花粉はこれからが本番のようですので、アレルギーの方は心してお過ごしください。

↑このページのトップヘ