カテゴリ: 最高気温第1位


おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

全然嬉しくありませんね。またやらかしました。

SnapCrab_NoName_2017-7-11_20-44-51_No-00

しかし暑かった。ちょっとでも歩くと汗がだくだく。仕方ないと諦めてはいますが、やっぱり室内から出たくなくなります。わざわざ汗をかきたいとは思いません。

とにかく摂取する水の量はハンパじゃありません。極端な話、5分おきあたりでコップ1杯くらいは飲んでます。ホントは病気じゃないのかと疑ったこともありましたが、健康診断の結果その疑いは全くありませんでした。それほど水分が抜けやすいということです。

さて、昨日もバタバタと忙しい1日でした。今日も頑張らないと。




おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は残念ながらというか、むしろ逆で1位にならずに良かったと思っております。ただそれでも36℃越えなんですね。毎度の通り扇風機でやり過ごしていましたが、湿度が高いためそれでもさすがに追いつかないほどの発汗量でした。

ちなみに昨日のランキングはこんな感じでした。


SnapCrab_NoName_2017-7-22_21-2-30_No-00

何回も申し上げてしまいますが、肝心なのは気温ではなくて湿度です。汗が気化してくれなければ、その役割を果たしてくれない訳ですから。高湿度イコール汗が気化しにくい。とうことで体温の上昇が続きますから暑くなるに決まってます。ひたすら冷たいものを飲んで体温下げようとするんですけど、そうすると今度は胃腸のダメージが大きくなりますから、こちらも限度というものがあります。

体調崩さないように気を付けないといけません。皆様もご注意くださいね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は海の日。まあ群馬県は海なし県ですから無縁と言えば無縁でしょうが、その代わり沼や池は結構あります。淡水なら結構みられますね。

当然多々良沼も含まれます。今の時期は田植えが終わったばかりでそれこそあたり一面が水という感じすらあります。干拓地の田んぼも水、そしてその隣の多々良沼も水ということです。川も流れてますから、比較的水には恵まれている土地ということでしょう。

ならば少しくらいはその気化熱で涼しくなってほしいものですが、昨日もやらかしたみたいです。


SnapCrab_NoName_2017-7-17_17-22-2_No-00

母親の外出に付き合ってお隣の足利市に行って参りましたが、やはり暑いことには変わりありませんでした。ただ湿度が少しばかり一昨日と違って低かったこともあり、室内では扇風機だけでやりすごすことができました。朝方の曇り空を見てちょっと高湿を売れいたこともありましたが、結果雲も晴れ、日差しがあったことで気温が上がったものの、逆に湿度を下げることになったというところです。

なかなか体調が戻らず、昼間でもボーっとしてしまうような感じになっていますが、早く本調子に戻したいですね。ただ今の仕事ですとちょっと無理のようです。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

うーん、金曜日はそうでもなかったかな、なんて思っていましたが、しっかり上がってたんですね、気温。気象庁ページを見てビックリです。


SnapCrab_NoName_2017-7-14_20-48-31_No-00

相変わらず北海道が凄い勢いです。シベリア高気圧が結構押して、気温も落ち着くはずなんですが、恐らくはそれが弱いのでかなり太平洋高気圧が北に向かって強烈な押上げをくれているんでしょう。それにしても館林は裏切りませんね、変な意味で。(笑)

朝のうちは微妙な曇りで、それこそ湿度が高かったものの自転車に乗ると結構さわやかだったりします。もちろん止まったとたんに地獄を味わいますが。帰宅も同じですね。時間帯として若干気温が上がる前下がった後になるでしょうから、自転車で走るにはいい頃合いだったのかもしれません。

ふと湧いたような3連休が目の前に差し出されました。当然シクロツーリズムの営業はさせていただく予定ですが、ひょっとしたら自転車どころの話ではないかもしれませんね。熱中症に注意して、出来るだけ快適な環境で時間を過ごしたい、そう思うのは当然と思います。それでもお越しいただけるようでしたら、是非多々良沼に遊びに来て下さい。北側にある干拓地の水田もすっかり田植えが終わりましたが、なぜかアオサギさんがいっぱい遊びに来ています。悠々と滑空する姿は見ものです。被写体としても申し分ありません。是非ご覧いただきたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

館林の最高気温は35.1℃。ベストテンの再開が35.2℃でしたから、まあそんなことはどうでもいいと思うほど暑いのには変わりない訳です。猛暑日がこうも続いてしまうと、体力の消耗がハンパないんです。

ただ、そんなこと言っても、十勝地方の方々には失礼になるかもしれません。


SnapCrab_NoName_2017-7-13_19-52-54_No-00

見てビックリです。何と、同じ十勝地方で最高気温と最低気温を記録してるんです。片や真夏、片や冬です。どうしてそんな気温が同居するんだろうと思ったんですが、やっぱり大陸だからでしょうね。Hっ海道は島ではなく立派な大陸。ですから、思いのほか近くでも気温の差が出やすい。それにしても、お体お大事にと、自分のことでもないのに気になってしまいます。

あ、私は相変わらず体調がすぐれないので、とにかく休養です。今日が終われば3連休。もうひと頑張りですね。

↑このページのトップヘ