カテゴリ: 最高気温第1位

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日のことですが、また今日も暑くなるなと思い最高気温を確認したんです。すると・・・
SnapCrab_NoName_2018-6-13_12-15-8_No-00
館林のところだけデータがありません。どうしたことだと思い、午後のいい時間に再度チャレンジ。
SnapCrab_NoName_2018-6-13_15-48-58_No-00
やっぱりデータがありません。しばらく考えておりましたが、ふと思い出したことが1つあります。それは・・・

アメダス観測場所の移転

です。そう言えば6月中にアメダス移転するって言ってたっけと。日時までは明記してなかったのでどうなることかと思っていたのですが、なるほど新しい観測場所のデータはまだ載せられないながらも、恐らくは旧地点のデータは取ってるんだろうと。設置自体も、学校内での工事ということもあって土日に済んでいて、単に運用開始がこの日になったのだろうと。夕方になっていつごろ運用が開始になったのかが気になったので、再度確認してみました。
SnapCrab_NoName_2018-6-13_21-9-8_No-00
なるほど、最高気温が記録される時刻から鑑みて、恐らく午後3時45分以前のそう遠くない時刻なのだろうということも推測できました。3時半くらいでしょうかね。ですからそれほど気温が上がっていません。論より証拠、隣の栃木県佐野市も最近暑いのですが、この健闘ぶりです。
SnapCrab_NoName_2018-6-13_21-8-19_No-00
最高気温30.6℃で堂々全国5位です。恐らくデータとしては佐野よりも高いものが記録されているはずです。ただそれは、観測点の違い等で出せないんでしょうね。参考ではあっても正式なものでないので。

ただ救いだったのは、梅雨の時期なのに湿度が低かったこと、そして適度の風が吹いていたことで思いのほか快適な日だったということです。午後昼食も兼ねて自転車で外出させていただいたのですが、ペダリングの途中は全く汗をかきませんでした。帰宅したのちどっと汗が噴き出ましたが。それは運動して体温が上がったから当然の話。気温のせいにするのはあんまりです。

とにかく新しいアメダスがどのような数値を叩きだしていくのか、今後を見守りたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日も暑い1日になりました。予報では今日は雨になるとのことですが、少し日差しが陰って気温が落ちてくれないかなと思う自分がここにいます。雨が降ったら降ったで止んでほしいとか勝手なことを申しますが、まあそんなものではないかなと。

まずはこちらをご覧ください。
SnapCrab_NoName_2018-6-9_19-32-19_No-00
堂々1位返り咲きです。朝の時点ではこんな感じだったんですよ。
SnapCrab_NoName_2018-6-9_11-4-0_No-00
まだ沖縄が頑張ってたんですね。そのまま行ってもらって、館林はこれから気温を下げて星尾と思ったところがこんな結果になりました。ふたを開けてみれば北関東独走みたいになってましたね。およそかなり不快指数が高くなったことがあり、特に都内で冷房をガンと入れ始めたんでしょう。それが温かい南風に乗って北上したというところです。湿度が高くなるのは必然なので、雨が降れば気温が下がるのでまだましになりますが、晴れたら悲惨なんでしょうね、館林は。

ということで、死ぬほど麦茶を飲んで水分とミネラルを摂取しましたが、しばらくはこういうスタイルが続きそうです。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

梅雨入りしたと思ったら、いきなり気温が上がって体が参っております。
SnapCrab_NoName_2018-6-7_17-20-35_No-00
ご覧いただいてお分かりの通り、全国1位ではないものの、ほぼ沖縄各地と同じ最高気温という、まさに数字だけはリゾート気分な訳ですが、まあ湿度も高くなってますからそれすら言えませんね。とにかく蒸し暑いんです。こういう日はビアガーデンなんかに行ければいいんですが、それこそ公共の足だけでとなるとちょっとここでは無理みたいです。まだちょっと時期的に早いでしょうか。東京にお勤めの方など、恐らく銀座ライオンあたりに繰り出しておいしいビールを飲んでいるのかもしれませんね。

さて、一昨日注文したものが翌日に到着しました。早いですね。私はヨドバシ.comをよく利用しておりますが、とにかく早いです。品ぞろえはAmazonに負けますけどね。


オーム社の過去問題集

当初、電気書院の問題集を注文しようと思っていたのですが、なぜか販売休止になっていて急遽こちらに変更しました。試験日は9月2日。6月の半分と、7,8月たっぷり使って、擦り切れるくらいやってやろうと思います。実務としては全然物足りないんでしょうが、この資格を取れればかなり電気において自信がつくこと間違いありませんからね。

それにしても気温ン乱高下は体に良くないですね。皆さんも体調を崩さぬよう、お体にはお気を付け下さい。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

まあまあ暑いなと思ってはおりましたが、それほどでもないし扇風機でしのげるななどと呑気に構えておりました。どれくらい気温が上がったのかなと確認してみたところ、北海道がとんでもないことになっていました。
SnapCrab_NoName_2018-6-4_17-29-30_No-00
何と、帯広で34℃を記録しています。夏とは言え朝方は冷え込みますからたまったものではありませんね。帯広の方、体調お気を付け下さい。上位10位まで見ても、秋田の大館を除いてすべて北海道です。これが北海道の怖いところでもありますね。寒暖の差が激しく、現地での服装をある程度予想して持参しないといけない。実は随分前になりますが、所用で旭川に飛行機で飛びました。いやビックリしたのは現地の気温です。確かお盆真っ最中だと記憶しておりますが、空港の気温計は12℃を差しておりました。こちらはほぼ半袖しか用意しておりませんでしたので、急遽上着を購入する羽目になりました。夏だと思ったら冬でしたという、シャレにもならないようなどんでん返しがある場所ですから、次の訪問の際には十分注意したいと考えてます。

ところで、随分日が伸びたなあと思い、これまた調べてみたところこんな感じでした。SnapCrab_NoName_2018-6-4_18-39-47_No-00
14時間半も昼間なんですね。朝はすでに4時半から明るいとなると、そりゃ起きた時に何か損したなという気分になります。冬ですとそれこそ、日の出なんか午前7時近くになりますからね。かつての通学通勤で、朝暗いうちに出かけていた記憶が戻ってきました。

午後6時10分くらいはこれくらいの明るさです。まだ黄色を帯びてますので日が高いというのがお分かりいただけると思います。
DSCN0798
そして日没直後の午後7時。写真では結構暗くなってますが、それでも十分明るさを感じられます。DSCN0800

最初の写真を撮った時、ふと無線用のアンテナが目に入ったのでこちらも1枚撮らせてもらいました。余り充実しているとは言えませんが、とにかくフル活用させてもらってます。
DSCN0799

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

とにかく暑い日曜日になりましたが、気になったので気象庁に最高気温を教えてもらいました。
SnapCrab_NoName_2018-6-3_20-20-19_No-00
さすがに第1位とはいかなかったようですが、堂々第3位。ってもうたくさんなんですこういう数字は。とにかくできるだけ快適な気温と湿度でお願いしたいんですが、どうもそうならないみたいですね。ただまだエアコンの排熱はそれほど出ていないでしょうし、東京の排熱も本気出してませんから、まだまだ油断できません。とにかく足利の山がせき止めてますから、熱の逃げようがありません。それにしても途中の羽生あたりは暑くなってもいいはずなんですが、どうしてでしょうね。

今月中にアメダス観測点が館林高校敷地内に移転するそうです。今の館林消防所敷地内からの移転になりますが、確かに道路や住宅地の排熱からは避けられる場所にはなります。ただ学校のグラウンドは土。かなり熱せられる場所には違いありませんから、まあまあの数字は出てしまうんではないかと思います。もっと別の場所はなかったのかなと思いますけどね。

さて、それこそ梅雨前のやせ我慢になりましたね。皆さんもお体ご自愛ください。

↑このページのトップヘ