カテゴリ: 最高気温第1位

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

朝からぶっ飛ばしの気温。やはり夕方に雷とにわか雨が来てしまいました。それにしても、南風が入ると確実に記録更新します。


SnapCrab_NoName_2017-7-12_20-37-25_No-00

この前が確か37.6℃でしたっけ。東京と埼玉の熱をたっぷりいただいて不愉快極まりないです。それでもそれを甘んじるしかありません。みなさん、特にお仕事でない限りは昼間の冷房を減らすようにしましょう。でないと、館林はさらに暴走します。

エアコンの廃熱というのは本当に凄いんですね。私も自宅にいるときには極力エアコンを掛けないようにしていますが、それでも扇風機は必須ですね。これがないと体の放熱が出来ず死んでしまいます。扇風機さまさまですね。

汗をかいたら、水分と塩分の補給を。所さんも仰ってますが、意外と熱中症は身近なところにありますからね。皆さんもぜひご注意ください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

暑いのは暑かったんですが、どうやらもっと暑いところがあったようです。

北陸です。


SnapCrab_NoName_2017-7-11_20-44-51_No-00

それでもちゃっかり10位ですから。笑っちゃいます。ホント、死なないように気を付けるというので精いっぱいです。北陸の方々も、こういうフェーン現象があるからこそ、やはりきついものを感じるんでしょう。おまけに冬は豪雪です。金沢に親戚が、そして福井に知り合いが済んでいたこともあり、何度となく足を運んだ地でもありました。何度も運ぶほど好きな地です。でもやはり天気は厳しい。たまにの厳しさならご愛嬌なのでしょうが、毎年毎年となるとやはり違いますよね。

確かに冬の風の強さには辟易しますが、それでも自転車に乗れない訳でなし、多々良沼の夕景も楽しめますからね。ありがたいことです。夏の暑さも耐えねばと思うことしきりです。ただ、方法間違えますと生死に関わることですから、水分補給は少なくとも注意していたいですね。

どうやらこれから下り坂で、梅雨の最後っ屁という感じになりそうです。夏本番を直前にして、とにかく元気で乗り切っていきましょう。そしてお時間ありましたら、多々良沼まで遊びに来て下さいね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今日もまた館林市はやらかしました。


SnapCrab_NoName_2017-7-10_20-47-20_No-00

最高気温37.8℃で堂々第1位。って、全然嬉しくありません。ただ暑いだけです。昨日など朝から冷房が入っていたにもかかわらず、気が付けば吐き気を催してました。これ、脱水が進むとこうなります。こまめに水分を取っていてもこうなる。それほど発汗を促す気温だったということが言えます。

外に出ればすぐに汗が噴き出てきます。室内で過度に冷やされ体調は最悪。ということで朝のご挨拶ながら前日の執筆(笑)のため休ませていただきます。おやすみなさい。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日も暑い一日となりました。たださすがに37℃まで最高気温が上がるとは思いませんでした。


SnapCrab_NoName_2017-7-9_16-21-40_No-00

前日はあの岐阜多治見とせっておりましたが、昨日は伊勢崎や熊谷、佐野といった近隣自治体の常連さんと肩を並べました。北海道が見当たりませんが、それだけ太平洋高気圧自体が強くないということでもありますね。それでもしっかりと20℃台後半から30℃台前半の数字はしっかり出してます。

午後になってここ群馬館林も風が出てきました。こうなると風通しを良くすることでかなり楽になります。ただ水分は汗の気化でどんどん外に出て行きますから、補給が必要なのは言うまでもありません。しかし本当に因果な場所に住み着いてしまったものです。

まだ梅雨は明けておりません。去年とほぼ同じようなタイミングでの梅雨入りでしたから、恐らく梅雨明けも似たような時期になるんでしょう。ただ太平洋高気圧は去年と比較してかなり強そうですね。おとといと比較して昨日はちょっと一休みという感じなんでしょう。

無理して外出せず、熱中症などで体調を崩さない様お気を付け下さい。私も何とか冷房にすぐ頼らず、高い気温の中でしっかりと水分及び塩分補給をする体制を整え、暑さとうまく付き合って行こうと思っております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

とうとう館林が遣らかしました。梅雨の終わりとしてはまったく当たり前というか、東京がエアコンをつけてくれたおかげでこうなりました。


SnapCrab_NoName_2017-7-8_22-17-42_No-00

午後2時時点ではまだ第3位でした。それが午後4時近くになって最高気温記録するんですからね。訳が分かりません。梅雨の終わりが近づいてきていますが、と同時に本格的な暑い夏がじわりじわりと近づいてきているということでもあります。ひょっとしたら今年の太平洋高気圧は強いのかもしれません。北海道でも軒並み高気温を記録しているということは、思い切りシベリア高気圧が押し返されているということですから。このバランスがちょっと狂うと8月でも10℃台になる恐ろしい場所。それが北海道です。

まあよそのことはあまり構ってられませんね。何とか死なずに夏を越せるよう頑張ります。はぁ~。

↑このページのトップヘ