カテゴリ: 食べ物とか飲み物のこと

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

また梅雨空が戻ってきましたね。雨は止んだものの、一時かなり雨足が強くなりました。ここ群馬館林近辺は低地で水はけが悪く、歴史的に水害に悩まされてきた土地でもあります。隣の板倉町には、かつて洪水時に使用していた揚舟が古い人家に保存されていますし、板倉水郷公園では、それを観光の売りにしようということでガイド付きの揚舟ツアーが行われています。渡良瀬遊水地もありますし、水害など顔のものだろうと思いきや、近年市街地のアンダーパスが水没、軽自動車が犠牲になるなど予断を許さない状況に変わりはありません。どうしても雨には敏感になるんです。

ところで話は打って変わって食べ物になりますが、ツイッターのタイムラインでファミマのスイカフラッペが紹介されていたので、なるほどどんな味だろうと思い私も行って食べてきました。距離にして2kmほど、自転車でもすぐにつくような距離ですので、サクッと行って参りました。

あったあった。幟もちゃんとありました。
DSCN0921
と思いきや、隣にはまだチョコミントフラッペの幟がありました。
DSCN0922
一瞬迷いが生じましたが、やはり初心貫徹で行くことにしました。ちなみにまだ在庫はありましたが、数量限定とのことなのでしばらくしたらなくなるんでしょうね。

まず渡されたのはこんなやつです。DSCN0923
中にあるシャーベット状のものを揉んで柔らかくして、それからサーバーでミルクを足します。
DSCN0924
チョコミントもそうでしたけど、フラッペはミルクありきですね。まあこの歌とは違うんでしょうけど。

 

どうやら販売元はあのガリガリ君で有名な赤城乳業さんのようです。DSCN0925
ふと思い立ってチョコミントフラッペも確認しましたが、やっぱり赤城乳業さんでした。ただ、生産委託先は違う業者さんでしたね。

全景はこんな感じです。スイカの香りはとても繊細でなかなか表現しにくいのでしょうが、最近のアイスメーカーは本当に凄いと思います。スイカ果汁も入ってますからね。
DSCN0927
もちろんおいしくいただきました。チョコレートの粒を種に見立ててというのは、もう定番になったようですね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

一昨日の土曜日ですが、こんなイベントに参加したんです。
DSCN0840
DSCN0841
日本酒フェアというイベントなのですが、サンシャインシティ内の会場で行われるとのことで、早速群馬くんだりから乗り込んだわけです。外国人受けもしっかり考えてるんですね。写真撮影のコーナーまで用意してありました。
DSCN0842
中は地区ごとに瓶入りの清酒が置かれていて、その中身を大きなカップに入れ、それをまた個人でスポイトを使って受付でもらったお猪口にいれる、という随分面倒な方法になってました。ただそうしないと衛生上の管理が出来ないということなんでしょうね。こんなことしてたらどんどん香りが逃げちゃうのにと思いましたが、まあそれは主催者の意思を尊重するということで。

まずは関東地方から。残念ながらお気に入りの第一酒造さんの出品がなかったのですが、山田錦以外のお米を使ったお酒を中心に味を確かめました。
DSCN0850

DSCN0843
DSCN0844
DSCN0846

地元館林のお酒ですね。ご覧のように、手前に移っているカップから、スポイトを使ってお猪口に入れる形になってます。

DSCN0847
DSCN0848
DSCN0849

時間がないので一応近畿中国を回りました。信越北陸はダメですね。人が多すぎました。
DSCN0851
DSCN0852
DSCN0853
DSCN0854
DSCN0855
DSCN0856
そう言えば広島県は山田錦以外の米で作っている酒蔵が多く見受けられました。千本錦とのことです。個人的には雄町が好きなんですけどね。茨城と京都、そして岡山と3か所の出品がありましたが、とりあえずコンプリートで来たようです。やっぱりおいしいです。そして、もらったお猪口をビニール袋に入れてお持ち帰りです。
DSCN0857
続いて日本酒販売会なんですが、こちらには第一酒造さんの「開華みがき」がありました。ちょっと意思印させていただきましたがやっぱりおいしい。原酒なのでちょっと濃いめなんですが、香りの立ち方が全然違う。なぜ地元のお酒ではなく隣の佐野市のお酒になるか。理由は申し上げませんので察して下さい。

あんなにちびちびといろんなお酒を楽しめる機会はありませんからね。当然利き酒というのは味を確認したら吐き出すのが通例ですが、私は量を極限まで減らして吐き出さず飲み込んでました。のど越しとかも確かめたかったですからね。

それにしても雄町を使ったお酒はおいしかったですね。個人的に今度取り寄せてみようかと思っております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はチョコミントフラッペをご紹介いたしましたが、今回は同時に購入したこいつらをご紹介です。
DSCN0823
DSCN0825
キットカットとLOOKです。キットカットはちょっと洋酒が入っているようで、そのあたり要注意とのこと。ただおかげでミントの香りがスッと立ち上がるので、ミント好きにはたまらないでしょうね。ミントの量を増やしている訳ではないので、スッと口の中で消えてくれて苦手な人もそれほど不快感は感じないんではないかと。LOOKはチョコミントパフェとチョコミントアイスの2つのフレーバーが楽しめるとのことですが、その差はちょっと微妙ですね。ただ敢えて言えば、私の好みはアイスの方。ミルク成分が多いせいか味がマイルドで、チョコレートとの相性もこちらの方がいいのではと思いました。外箱にも説明があったのですが、そうかいミントということでミント強めの味付けになっているようでした。

あ、今日は朝から東京向けとなります。雨天故多々良沼周辺でレンタサイクルをご利用になる方はいらっしゃらないのではと思いますが、本日対応不可のためご了承願います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

一昨日になりますが、食事を自宅から約2km離れたマックで取ったんです。その帰りにちょうどファミマの脇を通るのですが、見てしまったんです、これを。DSCN0816
何とも涼しげな色だこと。さすがに食事直後だったので腹の余裕がなく、涙を飲んでパスをしました。そしてその翌日の昨日、そう言えば6/16の特急券購入をしようということでコイツで出かけたんです。ホントこの自転車での外出は久しぶりです。
DSCN0820
DSCN0821
TOKYOBIKE BISOU26です。メインターゲットが女性と言うだけあって、乗り降りのしやすさや乗車姿勢の自然さなど配慮が取って見えます。実際乗ってみるとそれがよくわかりますね。

多々良駅の券売機でりょうもう号の切符を購入後、その足でファミマへ。距離としては1.5kmほどありますが、なぜか道一本で行けてしまいます。で、現物ゲット。
DSCN0817
DSCN0818
冷凍庫にあるカップをまずは買って、中のシャーベット状のものを揉み解してからサーバーでミルクを加える。やっぱりミルクなんですね。よくかき混ぜて出来上がりです。

恐らくミルクが入っているということでお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、やはり乳脂肪分がまろやかさを増すことでミントの香りを甘みといい具合にブレンドしてくれる訳ですね。私もそれが恐らくは理由でチョコミントを食べられるようになったのだと思います。今のところほとんどがアイス関連ですからね。あ、味ですか。もちろんおいしかったです。ただ量が結構あるので、慌てて食べると頭が痛くなります。

土曜日は恐らく帰路が浅草からの乗車ということになるはずですが、駅の近くにファミマがあったのでそれ狙いで行ってみますね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、行って参りました足利のグルメイベント。正式名称は足利絶品グルメ&ビール祭りだそうです。お酒が入るので最初から電車と徒歩の計画になりました。東武伊勢崎線多々良駅乗車、足利市駅下車煮て会場へは徒歩で向かいました。
DSCN0634
会場到着です。こんな感じ。ちょっと人出は少なそうです。
DSCN0635DSCN0636
DSCN0637
そし早速注文。おこたま一丁。
DSCN0640
そしてスタウトビール。
DSCN0641
黒ビールはよかったですね。コクがあって最初の1杯には最適でした。ただこれではお腹が膨らまないので追加注文。
DSCN0643
タイのUビール。まだ正式な定期輸入はされてないそうですが、今回初上陸だそうです。そして相棒はこちら。
DSCN0642
長いフライドポテト。ケバブはお腹にたまるので敢えて食べませんでした。その代わりこのポテトで酒を楽しむということです。

一旦別の場所に移動して、散々歩いて登って下って、(笑)また舞い戻ってきました。そして頼んだのがこちら。
DSCN0705
堂々の小江戸ビール。軽い味わいでおいしかったです。贅沢言えばカップで飲みたかったんですけどね。そしてお供はこちら。
DSCN0706
牛ハラミ串焼き。ちょっとお高めでしたがおいしかったですよ。で、つまみが足りなくなったのでこちら。
DSCN0708
ここに来ての佐世保バーガー。で、ビールが足りなくなって今度はハイボール。DSCN0707
ジンジャーハイボールとのことで、しょうがの香りが結構イケました。つまみがまた足りなくなり、今度はこちらをがぶりといただきました。DSCN0709
ハーブフランクです。とりあえず飲み食いはこれで打ち止めになりました。

結構な散財でしたが、こういうのは楽しんでこそ意味がある訳ですから。今日は痛車フェスの本番とのこと。そちらは個人的に遠慮させていただきます。

↑このページのトップヘ