カテゴリ: 健康を考える

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

思いの外前日の高い気温にやられていたのかもしれません。朝起きてあまり食欲もなく、結局1日2食で済んでしまいました。終始曇り空から、夕方には雨。通り雨程度で終わりましたが、気温の変化としては結構ありましたね。


まあ私なんかどうでもいいんです。うちは病人抱えてますからね。そちらの方の体調の方がよっぽど気になります。抗がん剤服用の時期を遅らせているのですが、ちょっと母の体調の方が思わしくなくなってきています。胸水の影響で咳と息切れが本当にひどくなってきているんですね。次回の受診は5月31日と随分先。さすがにちょっと心配になってきていますし、母親自身も体調が悪い中で服用を開始していいのか判断が付かないと不安になっています。早速主治医出勤日の火曜日に電話で確認をしてみたいと思います。


それにしても、本当に体調がよくなかったですね。気温差もそうですが、ひょっとしたら気圧差も関係してるのかもしれません。天気図を見てみても、高気圧と低気圧の差が結構あって、1024hPaと1000hPaの落差があるとなればちょっと見過ごせません。季節柄天気は周期的に変わるものなんでしょうが、50才を過ぎればさすがにノーダメージという訳にはいかなくなるようです。特に、気圧が低くなると気持ちも重たくなる感じがするんです。思い込みだけだったらいいんですけどね。


さて、月曜日をまずは何とか乗り切りましょうか。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

さて、本日は2週間ぶりの通院日となります。とは言え、先週の月曜日にCT撮影があったので、実質1週間チョイですけどね。前日の夜は雨、日付が変わるころには晴れているとのことですが、こんな天気は誰にとってもよくないんでしょうね。私も一応健常ってことになってますが、1日中体がだるくてやる気が起きませんでした。鬱にでもかかったのかとさえ思うほどでしたからね。況やがん患者をや、です。一昨日の夜微熱が出たとのことでちょっと心配していたのですが、体調は思わしくないというレベルではないものの本調子ではなかったのは確かなようです。

さて、明日もサクッと通院を済ませてきます。飲み薬に変わったので、血液検査の結果が処方箋に影響を与えないよう祈るのみです。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

実をいうと、一昨日あたりからちょっと変だったんですけどね。紙飛行機を飛ばしに行った時も、体調はベストではなかったのですが、帰宅してしばらくすると微熱が出て、右手親指付け根の痛みも酷くなりました。熱が出ると寝付けなくなるので、ロキソニンを就寝前に服用、何とか事なきを得ました。


一夜明けて誕生日。何の因果か東京大空襲、そしてあの311の前日な訳ですが、今年は何とも言えない日になりました。目が覚めた瞬間から体がだるく、起き上がるのも相当面倒に思えるほど。座っているだけでも辛いので、時間を見て椅子を倒し上体を横たえるようなことを繰り返しておりました。そして午後になってだるさは増し、ちょっと悪寒まで覚えるようになりました。体温は午前の35℃台だったものが、36.8℃まで上昇。そろそろ危ないな、という感じにはなってきていました。普段の平熱が低い分、37℃近くになると結構厳しい状態になることがありますので、更なる発熱を予防する意味合いも含めてロキソニンを服用しました。右手親指付け根の痛みも若干ですがやわらぎ、35.9℃まで下がりました。


昨日は天気がかなり穏やかだったこともあり、紙飛行機をまた飛ばせるかと思っておりましたが、さすがに正午を回るあたりでその考えは捨てざるを得ませんでした。それどころではない状態でしたから。


とりあえず今日ですが、母親が外出するというので運転手として付き添うことになりました。お恥ずかしい話ですが、がん患者よりも体調が悪いというのが実情です。とほほ。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

そうですね。昨日は2往復で60kmの走行だけだったんですけどね。あ、もちろんクルマの話です。2往復目はちょっと買い物もあったんですが、それも追い打ちをかけたという感じでした。


帰宅して椅子に座ったら上体を起こせない感じになって、仕方なく目を閉じてじっとしていたら30分ほど仮眠してしまいました。いや、起きているという意識はあったんですが、目を開けることも、当然上体を起こすこともできないという感じですかね。体に力が入らないという表現がよく理解できた、そんな時間を過ごしました。


さすがに外は強風。体調が落ち着いた後にしても、外出して何かできるかというとそれもありません。雪雲が随分流されてきていて、晴れ間はあって室内にいる分には寒さを感じることはないのですが、外に一歩出た途端風の冷たさが身に沁みる、そんな状態ですからね。自転車も紙飛行機も無理。とにかく引きこもりをするしかないということになりました。


気が利いた写真を1枚でもアップできればいいんですけどね。外に出られなければ写真も撮れません。昨日は2並びということでスーパー猫の日でもあったみたいですね。ならば猫の写真くらいはとは思いましたけど、それを許すような状況では全くありませんでしたので。


もうしばらくすると、どうやら風も緩んで暖かさが戻ってくるみたいですけどね。もうちょっとの我慢ということでしょうか。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

しばらく前から、訳の分からん肩こり(左肩)が続いています。まあ腕を上げない限り、痛みを感じることはないのでちょっと放置している形になっていますが、五十肩かと思うほどの痛みを感じることもありますね。右は全く問題ないんですが、なぜかたまに左がそうなりますね。

最近はことさら関節付近の筋肉(腱なんでしょうね)が炎症を起こして痛むことが続きましたが、もう訳が分からなくなっています。単純に運動不足がそうさせてるのでしょうか。にしても、最近は乗る時間を作れなくなっているので引け目を感じてはいますが、それでも結構乗ってる方だと思ったんですけどね。

今日は是非乗ってやりたいですね。ただ少し無理をするだけでも発熱したりしますんで、様子はしっかり見たいと思います。

↑このページのトップヘ