カテゴリ: お天気を少々

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、北関東は群馬館林、ほぼ2日間雨が断続的に降り、当然ながら空はずっと雲に覆われておりましたが、久しぶりに空の青さを目にすることが出来ました。
DSCN0608
ピンボケですみません。適当にシャッターを押しただけなので、既に午後6時になろうかという時刻でしたが、まだまだ明るくて随分日が伸びたなあと感じました。雲がかかっていると意外と暗いままですからね。

さて、先週末は無線機の故障やらアンテナ作業の不具合やらあまりいいことがありませんでした。苦労して設置したアンテナが使えない、または再調整が必要ということになり、その途端に天気が悪くなりましたから。ホント踏んだり蹴ったりだった訳ですが、久しぶりの青空とともにだんだんと運が回復してきているという感じになっております。まずは先ほどメーカーのサービスセンターから直接連絡があった無線機修理の件。修理後のエージングが完了し、明日発送とのこと。翌日には遅くても到着しますので、土曜には手元に戻るという形になりますね。土曜日はD-STARロールコールというイベントがあり、先週参加できなかっただけに今週こそは参加をと息巻いておりましたので。また5/8に落札、発送していただいたヤフオク品は、昨日あたり到着かと思いきや残念ながら今日になる模様です。ゆうメールなので追跡ができないのですが、これまた週末に向けていい内容が増えました。あとはAmazonでカートに入れてあるものをポチろうかどうかということですが、恐らくポチりますね。これまたいろいろと遊べそうです。

さて、既に電験三種(第三種電気主任技術者)試験の受験申込書の配布が始まっております。ただ受験申込自体は5/21からなので、もう少々待つことになりそうですね。ちなみに今は便利になって、インターネット経由で用紙要らずの申し込みができるとのこと。私もそちらを利用したいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

ここ群馬館林、昨日の最高気温は19.8℃と、まあ平年並みとなりましたが、とにかく湿度が下がりました。部屋の中で実測していたのですが、窓を開けた途端ぐいぐい下がりまして。結局30%まで下がりました。下手するとこれ冬並みの乾き方です。どうりで唇がかさかさした訳です。

確かに晴れていたので暖かくは感じます。ただ、風がかなり吹いていて湿度が低いとなると、体感気温はかなり下がるはずで、以前ちょっと外出しただけで体力を消耗、寝込んでしまったこともあり昨日の外出は遠慮しました。週末の天気があまりよくないことはわかっていたので、もちろん天気が許す限り少し体を動かした方がいいとは思いましたが、やはり条件が悪すぎました。

テレ東の番組「充電させてもらえませんか」のノベルティーグズがローソンで発売されるとのことで、近くのローソンに行きたいと思うのですが、日中の天気を考えると徒歩ということになるかもしれません。なかなかそれはそれで鬱ですね。足が歩けるほど回復したとはいえ、完全に元通りになった訳ではありませんから。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

北関東は群馬館林、昨日の天気はちょっと微妙なものになりました。東からの冷たい風が午後から吹き始めました。夕方になっても風が止むことはなく、この風の意味するところはすなわち「今日は下手をすると雨」ということです。予報では出てませんが、さてこのブログが公開される頃にはどうなっているでしょうか。週末にかかるだけにちょっと心配ではあります。

やはり気になるのは桜の開花ですよね。ということで、一昨日に引き続き多々良沼の開花状況を確認してまいりました。まずは南岸の桜並木から。


DSCN0442


DSCN0443

ご覧の通り、開花からは程遠い状態です。へたをすると、東京の開花が終わったころに開花が始まるのではと思うほど。随分のんびりとしてしまっていますが、この気温の低さでは仕方ないのかもしれません。

すぐわきの休耕地に、八重桜が植えてあってそちらは豪快に咲き誇っておりました。

DSCN0444


DSCN0445


DSCN0446

情熱的な咲きっぷりに、ちょっとうれしくなったりしますね。ソメイヨシノのような可憐さはないものの、生命の息吹を感じさせるに十分なほどの迫力です。

ここからはいつも、そのまま迂回して途中で遊歩道に合流、芝山まで行くのですが、ちょっと気まぐれにこの方たちの様子を伺うことにしました。


DSCN0448


DSCN0449

自由ですね。あの、見られてますけど大丈夫ですかと声を掛けたくなるほど。多々良沼のネコは数がちょっと減ったようですが、相変わらずマイペースです。

すぐ近くにあった木に咲く花。名前がわからなかったのですがとても濃いピンクの素敵な花でした。


DSCN0450


DSCN0451

ぐるりと回って再度北岸へ、そして毎度の芝山に上ってきました。


DSCN0452

遠く御荷鉾山を望みつつ、空の青とオレンジ、灰色がかった雲、そして空をそのままに移す水を楽しみます。オレンジ色ですから、恐らく湿度も低かったんだと思います。ピンク色になっていたらほぼ雨だったんでしょうが、これで天気が分からなくなりますね。あ、そうそう。久しぶりに赤城山も収めてみました。ちょうど真正面に見えますので、これもまたなかなか見ごたえがあります。

DSCN0453

今日も当然確認いたしますよ。さすがに咲いてもいないのに酒盛りということはないんでしょうけどね。もう少し時間が必要なようです。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

気付けば今日は春分ですね。お休みの方もいらっしゃるのかと思いますが、私にとっては祝日も1日には変わりありません。毎日休みと言えばそうですし、そうでないとも言えます。

暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、それを裏付けるような天気の移り変わりを体感してきました。特に3月はその通りだった訳ですが、ここにきてまた一時的な冬のぶり返しという感じになっております。ここ北関東館林あたりは微妙なのですが、長野山梨あたりは当然のごとく、また群馬でも前橋以北あたりでは確実に雪とのことです。全国的な雨模様の1日になりそうですが、甲信越そして東北あたりには寒気が入り込んでかなり積もるとのこと。まだまだスタッドレスは脱げないでしょうね。

自転車に話を振ると、基本的に1輪駆動ですからタイヤをどうこうしても意味がないんです。前輪も後輪も滑りやすいですから。北海道あたりではスパイクタイヤが売られているとのことですが、それは路面が凍結している際に有効ということでして、変に積雪があるとそれどころではなくなりますね。雪の前に自転車は余りにも無力です。

ということで、昨日に引き続き今日は最低でも雨となりそうです。生憎の天気となりそうですが、お出かけの際には雨具の用意、そして路面の滑りやすさにご注意ください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

気が付けばホワイトデーを超えて月の真ん中です。道理で暖かい訳です。なんて呑気なことを考えていたら、そろそろ桜の開花だそうですね。今年は気温の上昇時期が早いらしく、ソメイヨシノの開花時期も早まっているとのこと。都内でも19日、ここ群馬館林でも、遅くても25日くらいには開花するのではという予報も出ています。いつの間にかという感じでしたね。お仕事辞めたのが2月初め。その頃はまだ寒いというのが当然のごとくの気候が続いておりました。こうしてブログを書いているのは夕方ですが、それでもTシャツで全然平気なほど室温も上がっております。

ただ、まだ湿度が低いままなので、外に出るとすぐに喉がいがらっぽくなります。これが苦手で外出を控えたりしてしまうんですが、土日には夕方を使って出かけてみようと思っています。そうそう。リカンベントも乗らなきゃ、ですね。しばらく控えておりましたが、今度はリカンベントでの輪行も考えてみたいと思っています。2輪なら何とかできそうですので。いや、3輪でもできますよ。渋谷の109の前で組立とかした実績がありますから。ただ問題なのは駐輪場。3輪は幅があるので、バイク用の駐輪スペースでないとダメ。

まだ朝夕は冷え込みますが、それこそ気にならない程度に暖かくなったら、時期を見て遠出をしてみたいと思います。以前から湘南方面への輪行を考えておりましたが、実行に移せますかどうか。

↑このページのトップヘ