カテゴリ: 資格を取るのです!

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

教材はしばらく前に揃っておりましたが、まあキリもいいところというのもあって昨日から学習を開始しました。学習量としては、私の拙い脳ミソに優しい程度、ということになります。電験三種でもあと半年と2カ月、通関士はそれにプラス1か月ありますので、じっくり時間をかけて漏れの内容学習を進めていきたいと思います。

そう言えば、通関士のテキストなんですが、こんな感じでした。DSCN4502
ご丁寧に赤い文字隠しシートが付いてるんですね。なかなかこういうのを見る機会がなかったんですが、受験生の時単語集にこんなの付いてたっけとちょっと懐かしさを感じました。

さて、電験三種は今年が試験免除最終年。頑張らないと。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

まあ私自身の暇にかこつけて、今年は電験三種はおろか通関士まで手を出してしまおうという強欲ぶりを見せておりますが、まずはその手始めということで電験三種の教本を発注しました。到着は16日の予定だそうです。なぜちょっと時間が掛かるのかは謎ですね。

加えて、4月から何か語学をやろうかとも思っています。NHKラジオ講座ならロシア語をもう一度やりたいですね。志半ばで挫折してしまいましたから。余り負荷をかけても私自身が潰れてしまいますので、ほどほどにしたいとは思いますけどね。

懸案として、マレー語とインドネシア語を何とかしないとと思っていますが、全くどうにもなっておりません。これじゃいかんのですが。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

もう2月に入って中旬に差し掛かりました。そろそろ動き出さないとダメということで、教材剪定をし始めました。

電験三種ですが、残すところ理論だけとなり、どうしても今年合格と行きたいところですね。ということで、こちらの書籍を購入しようと思っています。

理論の15年間 2020年版 2019年版 (電験3種過去問マスタ) [全集叢書]

やっと見つけたという感じです。ここ2,3年審問の度合いが多いなと思ったのがこの理論分野。今年は、分野の教本と過去問題集を両方買わないといけないのかなと思っておりましたが、どうやらこの1冊で済んでしまいそうです。今年こそは万全の対策を取って、合格を勝ち取りたいものです。一昨年去年と東京を受験地で指定しましたが、さすがに1科目受験のみで都内はちょっともったいないかなというのもあって、今年は埼玉での受験を考えています。日本工業大学が過去数年連続して試験会場に指定されていますが、東武動物公園駅から歩いて5分。ましてや東武伊勢崎線1本で行けますから楽なことこの上ない訳です。輪行で行って、それこそ帰りは東武日光線で藤岡まで、そこから渡良瀬サイクリングロードなんていうのもありかなと。

加えて、通関士も今年中に取ってしまおうと考えました。こちらも教材を買い直す予定ですが、電験三種の書籍を購入したポイントを使ってやろうかというせこい考えで、商品到着してポイントが確定してから注文しようかと。

通関士完全攻略ガイド〈2020年版〉 第14版 (通関士教科書) [単行本]
通関士教科書 通関士 過去問題集 2020年版(EXAMPRESS-通関士教科書) [単行本]
通関士教科書 通関士試験[通関実務]集中対策問題集 第2版 (EXAMPRESS-通関士教科書) [単行本]


どうやら、この3冊は定番中の定番だそうです。通関業務というのは計算問題が入ってくるので要注意とのことなのですが、とにかくやれるだけやってみたいと考えています。

電験三種は毎度9月の第1日曜日が試験日になるようですね。5月末から試験申し込みがありますので、漏れのないようしっかり申し込みしたいと思います。通関士については、7月から8月にかけて願書配布、10月に試験が実施されるとのこと。とにかく全力を尽くして、こちらは一発合格を狙いに行こうと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

このブログの公開時刻の後になってしまいますが、電験三種、第三種電気主任技術者試験の合格発表が午前9時から行われます。当然合格者には追って通知が郵送される訳ですが、いち早く知りたいという方のためにネットでの試験結果公開を行っているとのことです。

まあ泣いても笑っても結果は出ている訳ですが、とにかくその時を待ちたいと思います。結果は追ってご報告させていただきたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

左膝の痛みがまだ若干残っていますが、左の大腿の筋肉を徹底的にほぐしていたのが奏功したのか、随分和らいできました。もちろんモーラステープという必殺技が一番の理由なのかもしれませんが、ロキソニンとモーラステープには本当に頭が上がりません。感謝感謝です。

と、なかなか外出が出来ていない中で、逆に学習は順調に進んでおります。最後の1か月は演習期間ということで、徹底して負担を少なく学習ができるスケジュールを立てたのですが、その通り進んでおります。2月5日開始からそろそろ1か月経とうとしておりますが、特に躓きもなく順調に理解を深めております。

ただ問題が1つだけあります。最近ちょっと陽気がよくなると、昼間に強烈な睡魔に襲われるのです。これはいかんともしがたいものがありますね。別に夜睡眠がとれていない訳ではありません。ただ学習に集中しようとするとまず瞼が重くなってきて、そうなると頭に何も入らなくなるのでとりあえず目だけ閉じて5分くらい休むようにはしてます。ただついでに眠気まで催すので、どうしたものかなあと思っております。ちょっとコーヒーを多めに飲んでカフェインの効果を期待したりしてますが、さすがにトイレが近くなりますので限度がありますし。

戦いはまだ始まったばかり、頑張らないといけません。

↑このページのトップヘ