カテゴリ: 通関士

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

ただ今資格試験の勉強中なのですが、好調な電験三種に比べて通関士の受験のモチベーションがちょっと下がってきております。とにかく文字が多くて詰め込みがほとんどということもあるのですが、2つ以上のものを並行して行うとどうしてもそうした格差が出てきてしまうんですね。

それをなるべく小さくするためにも、日にちとペースを決めて学習をしてきましたが、それでも差が出てきてしまっています。何とかしなければとは思いますが、まずは学習のペースをもう少し見たいなと思っています。受験も10月初めですし。電験三種は9月初めですから、時期的にもこちらを優先させないといけないんですよね。

明日からも気を引き締めて学習に精進します。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、副業も一段落したところで、今度は受験です。受験といっても大学入試じゃありません。資格試験のための学習ですね。こちらのエントリーでは通関士ということで書かせていただきます。

実は電験三種の受験もありますのでその準備をするということになりますが、この通関士という仕事は言わば今までのお仕事の総括ということにもなるんですね。少なからず輸出入に関するお仕事をさせていただきましたので、だったら徹底的に知識レベルを高めようではないかと。通関業者に頼りきりだったところを、自分がその立場になって見られるようにしようということです。通関業というお仕事、どうもあまり先行きが明るい内容でなないみたいなのですが、一度まとめておく必要はそれでもありますね。

ということで、へーと思うことを学習の経過という形でこちらのブログにもアップさせていただくことがあるかと思います。当然私のためではなく、このブログをご覧いただく方にも有益であるというような情報を選んで載せたいと思います。当然電験三種もそうです。こちらはより日常的な内容から外れることになると思いますので頻度はさらに低くなると思いますが、それでも今の生活というのは電気なしに成り立ちませんから、何か接点を見て書かせていただければと思います。

さて、本日は気分転換にちょいと外出でもしましょうか。一応レンタサイクル営業中ですが、ご予約がない場合は対応できない場合もありますのでご容赦ください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、そろそろ今のお仕事も契約終了ということで、半分プー太郎のような状況になります。もちろんシクロツーリズムたたらの営業のことも考えて、いろいろ対策のための時間を使うことになりますが、それでも今までの負担よりも随分軽くなります。

ということで、一度断念してしまった資格取得に向けて、少しお時間いただいて勉強を始めようと思っております。今もそうですが、出荷及び入荷に携わる立場としてやはり欲しいのは「通関士」。これは以前から取得したいと思っていたものですので、来年の受験で一発合格を目指します。

加えて、これまた私の憧れであった「電験三種」も一発合格で行こうということにしました。こちらは4科目あって科目合格も認められるということですが、どうせなら一発で済ませた方がいいに決まってます。当然結果がそうならないのは仕方のないことですが、折角時間が使えるのですからベストを尽くすという方法でいきたいと思います。

早速来年早々からの始動です。カテゴリも増やして、学習途中で気付いたことなどを書かせていただければと思います。

↑このページのトップヘ