カテゴリ: 電験三種

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

一昨日付の免状がやってまいりました。

なんかあっさりしてますが、今はこういうんでしょうかね。数字も漢数字じゃなくて算用数字だし。ただこれ、電子申請みたいなのができないしくみになってるんです。それはいかがなものかと思うんですけどね。


昨日もはっきりしない天気でしたが、やはり体調があまり思わしくなく外出はしませんでした。今日は母親の通院に付き添いで外出となるのですが、クルマならまあいいかという感じではあります。今度は左ひじの痛みが出てきて、それが体調不良に影響してるのかなとは思いますが、毎度低周波治療器で何とかなるかなとは思っています。急にこうなるんですが、やっぱり寝ている時の姿勢がよくないからでしょうかね。いろいろ正さないとダメなようです。


ということで、自室の窓からパチリ。

曇りがちな1日でしたが、夕方はきれいな空を見せてくれました。

それともう1つ。急に母親の通院の付き添いをすることになり、本日のレンタサイクル受付はできなくなりました。直前で申し訳ございませんがご了承いただきますようお願いいたします。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

金曜日に発送したはずなんですけどね。週跨いで月曜の到着になりました。東京からなのにそんな時間かかるのかなと。まあそうなったものは仕方ないですけどね。


そして、改めて受験番号を確認。


間違いありません。ということで善は急げです。同封されている説明書きを読みますと、やることはこんな感じです。


1.「本籍記入」「マイナンバーなし」の住民票を入手。

2.免状交付申請書に日付・氏名を記入。

3.交付手数料を所定の用紙を用いて「窓口で」行う。

4.試験結果通知書に連絡先電話番号を記入、3で受け取った振替払込受付証明書を所定位置に張り付ける。

5.1~4までの書類を同封の封筒に入れ、試験センター宛簡易書留で送る。


ということで、まず記入事項をすべて記入、そして住民票を入手して最後に払い込みと郵送ということにしました。


記入が終わって、多々良公民館に住民票発行手続きを取りに行きます。自転車出動です。


多々良公民館まではほぼ直線。館林市内の公民館がある中で、市民課の出張所があるのはここだけ。ですからちょっと特別なんですね。いわば「街外れ」ってことになります。


無事到着。そそくさと申請を済ませ、受け取った住民票はすぐに送付用封筒に入れてしまいました。なくしたりしわくしゃにしたくありませんから。


裏道を通って日向郵便局へ。まずは交付手数料の払込。あちらも心得ていて、まず振替払込受付証明書を渡してきました。まあ何回もやってることでしょうから当然なんでしょうけどね。糊でばっちり張り付けて、送付用封筒の口もしっかり糊付け。再度窓口に行って簡易書留の手続きをして投函となりました。


まあ発行されるまでに2か月ほどかかるとのことなので、ひょっとしたら年跨ぎますよね。1日2日遅くなったところで大差はないんですが、こういうのは放置しておくとどんどん後回しになりますし、書類もなくしたくないですからね。自転車に乗れるまで膝も回復していたのもあります。


今度は来年度の通関士試験に向けてということになります。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

足掛け3年もかかってしまった電験三種受験ですが、やっと


全科目合格


することができました。


よし、見てやるぞという方、こちらのページをどうぞ。


一般財団法人 電気技術者試験センター


合格者検索をクリック、「令和二年度 第三種電気主任技術者試験」をマークし、私の受験番号


2411B00047N


を記入して検索をクリックしてください。次の画面で「はい」をクリックすると結果が表示されます。


入力した受験番号は合格者一覧にあります。


と表示されているかと思います。ここが重要です。科目合格のみですと、合格者一覧ではなく科目合格者一覧と表示される訳です。今回は1科目だけの受験で、他の科目は過去の受験で合格しているため科目合格の免除を利用しましたので、合格者一覧にあるかないかの二択になる訳です。そして今回、一応努力した甲斐もあり合格できました。


その上の電験二種?いやその前に通関士ですね。そろそろ準備に入りたいと思います。

<追記>



一度書き終わって思ったんですが、これが終わりではないんですよね。資格取得というのは実はスタート地点に立っただけなんです。すぐに実務に付ける訳でも何でもないですが、そこから自分なりに知識をつけていく努力は必要ということになりますね。安くない月刊誌の購入はなかなかできないですが、図書館に蔵書としてあるのであればそれを利用するという手もあります。自転車で移動しがてら学習というのも、またありだと思います。

こんばんは。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

うっかりしてました。本日のエントリー、アップし忘れてました。申し訳ありません。また昨日は1日お休みをいただき、無事受験を済ますことができました。ありがとうございました。

去年よりは手ごたえがありましたが、まあこればかりは結果が出るまで分かりませんからね。とにかく合格を祈るのみです。ちょっと燃え尽き感があってしばらくぼーっとしておりました。

天気はどうやらあまり安定しておりませんので、外出の際はお気を付けください。また、ちょっと気が早いですが秋はサイクリングにとって最適の季節でもあります。その時期を狙って多々良沼近辺のサイクリングなどを今から計画されるのはいかがでしょうか。

おはようございます。サイクルジョイたたら 代表のTakahiroです。

事前にご案内差し上げました通り、本日電験三種受験のため不在となります。埼玉大学にて朝9時15分試験開始とのことで、ちょっと早めの出発をさせていただきます。そのまま帰宅の予定ですが、午後になるのは必至ですのでご了承いただければと思います。

いつもでしたら、輪行もしてやろうということになりますが、前日ですでに小雨が降っているという不安定な天気はしばらく続くとのこと。自転車はなしということにしました。ただ乗り換え等の問題で、さいたま市とは言えどちょっと往復の手間が多くなりますのでメール等の確認が遅くなりますこと重ねてお詫び申し上げます。

↑このページのトップヘ