カテゴリ: お天気でございます。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日の降雪ですが、そのおかげで鬱になっております。自転車という交通手段が奪われたので、電車通勤に切り替える訳ですが、駅から歩く訳ですね。およそ1.5km。右足親指付け根の痛みを抱えながらの徒歩は、正直かなりきついものがありますね。電車の時間も少し考えないと、思い切り遅刻しそうです。

さて、かなりの積雪になりましたが、北関東は午後過ぎてからの降雪となりました。午後9時には止んでおりますが、それでも結構な量となっています。降り始めてちょっとした時に撮ったのがこれ。


DSCN0109

部屋から望んだ自宅の庭です。既に雪がかぶってしまっています。夕方フラッシュを焚くと、雪の粒、スノーフレークがしっかりと見えます。


DSCN0112

自転車なんてとんでもないですね。特に農道など交通量の少ないところを選んで走ってますから、およそ走行不可。交通量のそこそこある道も、危なっかしいクルマの運転と隣り合わせですからいずれにせよ危ないことには変わりありません。当然電車通勤ということになりますが、駅からの徒歩が本当に鬱です。帰路は時間調整して最寄りのバス停から乗れますけどね。なかなか出勤時にはうまいこと時刻表が合いません。

さて、今日は無事辿りつけるでしょうか。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

どうやら今日は北関東、降雪の天気予報となっているようですね。にわか信じがたいのですが、沿岸低気圧の進路からして、ほぼ確実だろうとのこと。自転車に乗る身としてはやっぱり気持ちが下がりますね。積雪となればしばらく路面状況が悪くなりますから。田舎で交通量の少ない舗装路を走る身としては、意外と切実だったりします。

雪といえばふと思い浮かぶのが北海道です。もちろん豪雪地帯は他にもありますが、恐らく自転車に関してはやはり北海道ですね。なぜか。自転車用スパイクタイヤというものが販売されているからに他なりません。そこまでして自転車かとも思いますが、クルマの免許を持たない人の移動手段としては、電車やバスに加えてやはり依存せざるを得ない手段なんでしょう。

それにしても自転車は普通後輪のみ(前輪のみのものもリカンベントでは存在します)駆動しますので、仮に前後輪ともスパイクタイヤにしたところで前輪がフリーならあまり意味がなくなってしまう気がしますね。と思ったら確か両輪駆動の自転車はありましたよ。

DOUBLEというんだそうです。

なかなか刺激的な自転車ですね。乗ってみたいとは思いますが、ちょっと駆動系が複雑になり過ぎちゃってる感があります。1つ間違いなく言えること。それは走破性がメチャクチャ高いということ。ただ、日常的なシーンでの使用を考えると、ほとんど雪の降ることのないここ群馬館林で必要かというと、そうはなりません。これとスパイクタイヤの組み合わせなら、恐らく今の季節の北海道では無敵です。ただここは悲しいかな群馬館林です。普段ならからっからです。

まあ雪が降ったら降ったで難儀するんでしょうが、少なくとも当日はそれも楽しむくらいの気持ちでいたいものです。どうせ有休取ってるんですし。ただ、路面の雪はなるべく早く融けてほしいですね。自転車走れなくなっちゃうかもしれませんから。

↑このページのトップヘ