おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

最近動物動画にハマっていて、Youtubeでは断トツの割合となっております。中でもこれはヘビロテしていると言っていいほどの動画です。今まで何回視聴したかわからないほどです。



この動物、一体何だと思います?パッと見では犬とかキツネみたいに思われるのではないでしょうか。動画のタイトルをご覧いただくと、思い切りbatと出てきますのでお分かりと思いますが、コウモリです。ただ、なじみのあるココウモリではなく、主にフルーツを食べるオオコウモリという種類で、別名空飛ぶキツネとも呼ばれます。ココウモリは音波を頼りに飛行しますから耳が大きいんですが、オオコウモリは目で見て飛行しますから目が大きいんです。ご覧の通りクリックリです。

まあこの愛くるしさに瞬殺だった訳ですね。だってコウモリってこんなにかわいいと思いませんでしたし、ましてや人間に甘えて来るなんてイヌやネコだってそうそうないでしょうと。このコウモリくん、甘えて撫でられて喜んでるんですね。何か羨ましいなあと思いました。

ただ一番最後にこういう文言があります。

ワクチン接種及び訓練を受けていない場合はコウモリを扱わないこと。命取りとなるウィルスを持つコウモリもいます。赤ちゃんコウモリでさえ噛まれたりひっかかれたりすることがあります。

実はこのことは以前より知っておりました。なので、軽々しくペットにしたいなどと言えないなあと常々思っていた次第です。ですから尚更動画にハマった訳ですね。猫動画も大概よく閲覧しておりますが、それを抜く勢いなのがこのコウモリ動画です。

ホント、顔を見るだけでは本当にかわいいです。羽を広げるとちょっと印象変わりますけどね。